So-net無料ブログ作成
検索選択

めろめろ千鳥足ツアー in kyoto ・ その壱 [旅*国内]

コピー ~ 20080420 21.JPG


旅先で虹を見つけたよ。




20080419 02.JPG


再会を約束した友との待ち合わせのために早起き。
のぞみ103号は新横浜7:19発。
朝ごパンは車中でがっつり食べるのだ。




一か月ほど前からメールでゆるゆると日程の打ち合わせを重ねた旅の実現です。
ナタリー・ポートマンとノラ・ジョーンズはジャガーでアメリカ横断をしていましたが、私たちはローカル線で京都縦断ね。
JR京都伊勢丹のsuvacoで待ち合わせのうえ、お昼ごはんの買い出しをして
10:24発の特急はしだて3号に乗り込みました。



1642288


再会を祝して選んだのはドイツのAllendorfというラインガウの生産者のスパークリング。
シャンパーニュにするか、カヴァにするか、すごーく悩んだけれど、やっぱりロゼいろのシュワシュワがいいんじゃな~い?
シュペートブルグンダー(ピノ・ノーワルのドイツでの品種名)で色もエチケットもオトメ気分。

紙コップだけどかんぱーい。
アテは高野豆腐、チーズかまぼこ(とはいえ京都の老舗のお惣菜屋さんのものだから上品)、チーズ、唐揚などなど。
この時間からこれじゃぁ先が思いやられる?
でも、アルコール度数は11度と軽め。
ほろ酔い旅のはじまりです。





********************************************************************************************************************************************

1643534


直行したお宿はこちら
でもチェックインにはまだ早い。
荷物を預けて天橋立へ向かいました。





1643539


丹後半島へ渡る船に乗る前に、
「なんだか立派な山門があるじゃない?おまいりしていこうよ」
と智恩寺へ。
「三人寄れば文殊の知恵」の文殊堂がありました。
ふたり旅なので、ひとり分の知恵がりないんだけど・・・・
まぁいいか、なんとかなるさ。




1644945


御神籤はふたりとも「大吉」。
「さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきてまう そでのうえかな」という和歌が書かれていました。
お守りにとっておこう。
これからいいことがありそうな予感でいっぱい。








1643536


境内の猫にもごあいさつ。
カラスに威嚇されて怯んでいましたが、観光客には人気者。
翌朝に出立するまで宿や運河のまわりで何度も出会った彼(彼女?)を勝手に「ぶー」と命名。






********************************************************************************************************************************************

1644991


阿蘇海を渡る観光船に揺られて12分で天橋立へ。
なんたって日本三景だからまずは傘松公園の展望台へは登っておかなくっちゃ。

いまでは橋でもなんでも人工的につくれてしまうけれど、
昔の人にはこんな光景は驚異だったろうなぁ。。。。







1644993


そして、この風景はこうやって見るのだそうだよ。
「股のぞき」
龍が天に昇って行くように見えるから「飛龍観」というのだそうだ。





1644995


ケーブルカーを降りたら
♡の干物などを横目で見ながら
宮津漁港の海沿いの道を歩け歩け。



1644997


最終目的地は天橋立ワイナリー(←crowさんのHPにリンクしています)。
「やっぱり」って思ったでしょ(笑)





1645854


海沿いの斜面にはセイベルというブドウ品種が植えられていました。





1645852


ちいさな芽も見つけたよ。





1645857


フェダーヴァイザーという発酵途中のワインも試飲。
(そう、また飲んでるの・笑)
酵母の香りが強く残るブドウジュースという趣。
ワインは赤も白も甘口が主流だったのは、土壌の性質によるのだそうでした。




1645861


ナイヤガラという白ブドウフレーバーのソフトクリームをおやつに食べて






1645869


帰りも歩け歩け。
遊覧船乗り場まで1キロ半。
酔いざましにちょうどいい。
さぁ、お宿へと戻りましょう。







********************************************************************************************************************************************


1645900


運河沿いのお宿の目前はすぐ運河。
ちょっとヴェネツィアみたいで素敵。

チェックインをすませたら
カフェでウェルカム・シャンパン
(そう、また飲んでるの)
そしてワインリストとご対面。
25,000本あるんだよ。
今夜の一本を選ぶためにソムリエ氏とじっくりじっくり相談。


結局何を選んだかって?
そのつづきは次回に



ワインとお宿 千歳 CHITOSE


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

トムヤム

やったー,一番乗り!
ニヤニヤしながら読んでしまいました。あんなに飲んだくれててもちゃんと旅の内容を覚えてるてんとうむしさん,頼もしいわ。
続きも楽しみにしております。
by トムヤム (2008-04-23 09:02) 

yonkichi

いやぁ~~~っ! ステキな旅(→ω←)
この旅のアイデアはてんとうむしさんならでは?!
ずっと飲んでるようですが、相当お強いようですね♪
私もいつかやってみたいな♪♪
続きが楽しみでっす^^/
by yonkichi (2008-04-23 11:29) 

やまあらし

智恩寺、良いですよねぇ。夕暮れ時も綺麗ですよ^^

おみくじ、大吉なんて旅先で素敵☆しかも風流な和歌、確かにお守りにしたくなりますねぇ♪

そして、ワインの旅。なるほど~そういう旅の楽しみ方があるのですね。グルメの旅はしますが、きっと、奥が深いのでしょうね^^

by やまあらし (2008-04-23 14:30) 

Inatimy

飲んでも飲んでも、まだまだこれから♪
楽しい旅、いいなぁ。
京都の駅にsuvaco っていうのが出来たんですね。
今度帰ったら、ふらっと見に行ってみようかな。
25,000本の中からの選ばれしワイン・・・なんだろう?
by Inatimy (2008-04-23 19:30) 

てんとうむし

トムヤム様☆
うふふ。
飲んでは歩き、歩いては飲み、充実した2日間でした♪
あまり見ずにしまいこんでいたパンフレットと、インターネットによる後付けの知識も満載にござります(笑)


yonkichi様☆
最初はフツーの古都観光になる予定でしたが、紆余曲折のすえ落ち着くべき日程に落ち着いてこーなりました。
yokichiさんの期待は裏切りませんことよ。
このさきも、ほろ酔い旅はつづきます(笑)


xml_xsl様☆
nice!ありがとうございます。


やまあらし様☆
日本三景は想像以上にいいところでした♡
日本海を見るのは初めてだったので荒々しい姿を勝手に想像していたのですが、宮津漁港では葉山や逗子あたりの海岸を思い出しました。
また行きたいなぁ。。。


wino様☆
nice!ありがとうございます。


Inatimy様☆
有名な神社仏閣を巡る市内観光は誰とでもできるけれど、ワインが縁で知り合った友達同士ならではの旅行がいいよね~、と満喫です♪
suvacoは早い時間から開いているうえ品揃えも充実していてお勧めです。
ふらっと入ったら、手ぶらでは出てこられないかも(笑)
by てんとうむし (2008-04-23 22:33) 

TaekoLovesParis

天橋立ワイナリーっていうのがあるんですね!
京都で再会っていうのを読みながら、旅の友は、Tさんね、って
当てちゃった。
ワイナリーおしゃれな建物ですね。紅白のワインが葉っぱといっしょにテーブルにのっている写真、すてきです。
ナイアガラ、香りがいいので私も大好きです。ソフトクリームにって、ちょっと想像がつかない組み合わせ。でも、ソフトクリームはだいたい何でもおいしいから。
by TaekoLovesParis (2008-04-24 00:41) 

delphy

近くまでいらしてたのね。
家内との初めてのお泊まりが、天橋立と久美浜温泉でした。
懐かしい〜
by delphy (2008-04-24 18:07) 

にゃんぼん

私も最近虹を見ました♪
虹を見た上に二人とも大吉だなんて最高ですね。
by にゃんぼん (2008-04-24 19:53) 

Taddy

この美女ふたりの千鳥足姿、見てみたいですな。
もちろん素晴しい京都の景色や興味深い場所の数々には魅せられるんですが、やっぱ自分の目を一番惹くのは初っぱなの新幹線から始まる「食いもん系」、最後のソフトクリームにはもうメロメロ...

(まとめコメントですいません)
前記事でウォン・カーウァイ監督の新作について書かれてましたが、この彼の初の英語作品には自分も大変興味あります。ちなみに好きなのは『恋する惑星 (重慶森林)』と『花樣年華』、でも『2046』にはちょっとがっかりしました...
ヴィム・ヴェンダース監督の『パリ、テキサス』にも触れてらっしゃいましたね、自分も好きな映画のひとつです。
by Taddy (2008-04-24 22:15) 

てんとうむし

たろちぅ様☆
nice!ありがとうございます。


Taeko様☆
当たり~♪
「行かなくちゃ、行かなくちゃ」と言っていた関西旅行がやっと実現しました^^
天橋立についてから軒を連ねるお土産物やさんのソフトクリームの中からどれを選ぼうか迷いましたが(オーソドックスなチョコミックスや、ご当地名物の黒豆など)、やっぱりナイアガラで決まり!
ここにしか売っていなかったし、とても美味しかったです。


plot様☆
nice!ありがとうございます。


Camel様☆
nice!ありがとうございます。


カフェオランジュ様☆
nice!ありがとうございます。


delphy様☆
ええ、前回は大阪&京都でしたが今回はその先まで足を伸ばし、だんだん赤穂へと迫っております。
そのうち、ひょっこり現れるかも。
覚悟めされよ(笑)


にゃんぼん様☆
虹を見ると幸福感で満たされますよね♪
何かのご加護をうけているかのように幸運続きで、思い出に残るであろう旅でした。
by てんとうむし (2008-04-24 22:17) 

miumiu

女二人旅、素敵ですね~。しかも天橋立♪
昼間から飲んで歩いて、また飲んで。

心の栄養たっぷり充填ですね。
by miumiu (2008-04-24 22:48) 

てんとうむし

Taddy様☆
うふふ、ありがとうございます。
私たちが美女であるかどうかはともかく顔写真は一枚も撮っていないため、千鳥足っぷりを公開したくでもムリ(笑)
後半も食べ物写真満載でまいりますので期待していてくださいね♪

Taddyさんの映画記事を拝読して何となく共通点を感じましたが、ウォン・カーウァイとヴィム・ヴェンダースお好きでした?
やっぱり^^
『恋する惑星』と『パリ・テキサス』がお好きでしたら『マイ・ブルーベリー・ナイツ』はお勧めです。
ご覧になったら感想聞かせてくださいませ。


miumiu様☆
ええ、かなーり真空状態で旅立ったのですが、たっぷり充填して帰ってきました。
ときどきリセットすると心の潤いになりますね。
また行こうっと♪



by てんとうむし (2008-04-24 23:10) 

crow

天橋立だ!!って、読んでいてもなかなかワイナリー出てこないのでヤキモキしてました(笑)
リンクありがとうございますm( _ _ )m
by crow (2008-04-25 09:51) 

てんとうむし

crow様☆
そーでしょ、ここしか行くところないもの、ここをはずすわけないもの(笑)
もちろん、crowさんのHPでばっちり予習してから行きましたよ~^^
by てんとうむし (2008-04-25 22:39) 

シェリー

わー!!列車でシュワシュワ~乙女のロゼ!
私もそんな旅やってみたいーっ!!
いいですね♪いいですね♪
どんなワイン選んだのか気になる気になるーっ!
by シェリー (2008-04-26 17:48) 

てんとうむし

シェリー様☆
そーなんです、まずロゼ色シュワシュワではじめなくっちゃ、
ってシェリーさんの言葉を思い出して選びました♪
たとえ紙コップだってオトメ♡

でもね、おそとワイン用のグラスが欲しくなってきました。
いいのないかなぁ~。。。


by てんとうむし (2008-04-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。