So-net無料ブログ作成
検索選択

めろめろ千鳥足ツアー in kyoto ・ その弐 [旅*国内]

1645898


健脚自慢のふたり旅のつづき。
たくさん歩いたあとのお楽しみは晩御飯。

そしてワイン


ぶ厚いリストが手渡されると気もそぞろ。
運河の夕暮れもウェルカム・シャンパンも、
それどころじゃなーい!

やっぱブルゴーニュでしょ。
赤もいいけど白が飲みたいなぁ・・・
予算はこのくらいで。



1645902


(以下、ワイン選びの逡巡につき読み飛ばしてくださっても結構です・笑)

ムルソー?
どっちかというと、もうちょっとやわらかいほうが。
おぉ、今月のお勧めにピュリニー・モンラッシェがあるのですか♪
赤のお勧めは?
はい、ヴォルネイですか。

でも、せっかくだから思い入れのある産地が飲みたいね~。
ポマールはあるのかな?
それとも、サントーバンがあれば迷わずそれなんだけど・・・・

今日のお料理には赤と白どっちがあうんだろう。
メインはなんですか?
なるほど、牛肉ですか。

ボルドーがあいます?
お勧めは何でしょう?
あ、カベルネ多めがいいです。
サンテステフとサンジュリアンのどちらかを選ぶとしたら?
では、こちらのサンテステフをお願いします・・・♡


こうしてさんざんソムリエ氏をてこずらせた後は
温泉へざぶーん。









********************************************************************************************************************************************
そして夕食へ。


1645904

洋風前菜
アペリティフは、天橋立ワイナリーのオリジナルワイン。
半甘口のロゼでした。

BGMには静かにオペラのアリアが流れドラマチックな宵。
「Taekoさん気分だね~♪」と盛り上がる私たち(笑)





1645906

今朝、宮津漁港水揚げ魚介類の磯造り
あさりのお吸い物

手前の角皿には調味料として酢、醤油、塩が並んでいました。
けっこーお塩で食べるのが好き。
醤油派よりも塩派である自分に気づく。
だから上方の昆布だしと塩の味付けが好きなのね。
ワインも熟成してアミノ酸の旨みが出ているのが好き。




1648625

本日のトロ箱よりお魚料理

そしてメインのワインも登場。
えーと、このお魚はなんだったかな。
(トムヤムさん、覚えてる?)

上に載っている山菜の天婦羅に塩をつけて、
さらに赤ワインもあうのです。

そういえば、自分で和食をつくるときはお砂糖も入れないし
お醤油もあまり使わないなぁ・・・・。
なんて話をしていたら




1648627

京都和牛の炙り焼き

すごーくやわらかくて
脂がとろっとしたお肉でした。
つけあわせの野菜も濃厚な味わい
あらら、筍は苦手だったはずなのに・・・・・




1642289

友と出会ったのはボルドー古酒の会
その思い出にちなんで選んだ
Chateau Cos d'Estournel 1993
ワインの女王と呼ばれる産地、ボルドーのメドックの格付け2級のシャトーです。

「白と赤1本づつ召し上がってはいかが?」というソムリエ氏の提案に首を縦にふらず、
この1本を選んだのよぉ。
久しぶりに味わうシルクのようになめらかなタンニン。
酸味とほのかな甘み、熟成のおかげで渋みには角がなくなりスレンダーな印象。
ながーい幸福な余韻に、頬笑みがこぼれてしまうの。

「ボルドーはほかの産地と比べても、お料理とあわせてこそ美味しいんですよね。
なぜでしょうね?」というソムリエ氏の問いかけに

「うふふ、女王様にはエスコートが必要なのよ♪」
と答える酔っ払いであった(笑)





羊とあわせたら、もっとおいしかったかなぁ・・・・





1648628

伊根川産蕎麦粉にて
手打ちそば

先日Inatimyさんにお知らせしたたべかた。
もちろん麺つゆとわさび、そして葱も添えてありますが
ソムリエ氏のお勧めにより、
パンのためにテーブルに出ていたエキストラ・バージン・オリーブオイル
そして、お刺身用の粗塩で和えてみました。

イケる♪
美味しくっておかわりしました。
ワインにもあうあう。
うちでもやろうっと。





1648629

トマトに見えたけどあまおうのシャーベット
味が濃くて大満足♪




1645901


そして、部屋に戻った後も夜が更けるまで
おしゃべりおしゃべりおしゃべり・・・









********************************************************************************************************************************************


1648658

おはよーございます。

飲み残したワインを部屋まで届けてくださったけれど
結局手をつけませんでした。
このふたり、意外と飲んでなかったりするのある。
(↑えっ、そんなことない?・笑)







1648630

朝ごはんはお粥。
赤米いり。
飲んだ翌日にうれしい配慮ね。








1648632

さて、きょうは何をしようか。
出発前に天橋立を散歩してみない?






***********************************************************************************************************************************************


1648659

朝の散歩は廻旋橋から運河を渡って天橋立へ




1648661

向かって左はおだやかな阿蘇海
彼方の山影は前日に「股のぞき」をした傘松公園展望台のある丹後半島です。




1648662

正面は日本の道百選に選ばれているという天橋立の松林がつづき




1648663

向かって右の松林の先には宮津湾。




1653751

日本海は哀愁漂うイメージを勝手に描いてきたけれど
どこまでも白い砂浜が広がるビーチでした。




1653752

ざぶーん。
寄せては返す波。




1653754

仰ぎ見れば松越しに高い空

うん、
私の人生なかなか悪くないなぁ・・・

なんて思ったりして




1653787

そろそろ電車の時間。
お宿に別れを告げて






1653788


次の目的地へと向かいましょう





・・・・まだまだつづく
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

Taddy

これハッキリ言って拷問、ヘタな料理番組より料理の素晴しさが伝わってきます、「食いたい〜!!!!!」としか言い様がないですよ。
朝は朝であっさりしてて美味そうですね、同じ料金払うなら今度はこういうトコに行きたいです。
こないだ自分らが行った京都旅行はホントありきたりの感じでしたが、今度は宮津湾とか行ってみたいですね。良い参考になりました、続きが楽しみです。
by Taddy (2008-04-26 00:57) 

やまあらし

天橋立も本当に綺麗ですが、お宿もなかなか風情があって素敵♪
古民家においてありそうなたんすやかごに入れられているアメニティーもしゃれていますね^^
お料理も夜も朝もとても美味しそう!!
おそばの食べ方にはびっくりしましたが、ワインを飲まなくても美味しいですか?それなら私も試してみたい☆
by やまあらし (2008-04-26 01:46) 

miumiu

ホントに素敵な旅日記ですね。
画像がどれも綺麗!

女王様にはエスコート。。。

上手い!!!上手すぎ!!(笑

蛸の干物がかわいいです~。
by miumiu (2008-04-26 09:33) 

いっぷく

宿も料理もそしてワインも。うらやましいくらいステキな旅をしましたね。
てんとうむしさんらしいこだわりも感じられて、
いい思い出になったことでしょうね。

by いっぷく (2008-04-26 11:27) 

トムヤム

お魚は…なんだっけ(笑)
ボルドーに山菜の苦みがマッチするっていうのは,目からウロコの体験でした。なんでも決めつけずに試してみるものですね。
お宿のソムリエさんの指南に感謝です。
by トムヤム (2008-04-26 17:15) 

シェリー

いいないいなーホントにステキな旅♪
ワイン選びのとこ、真剣ながらウキウキなてんとうむしさんが
浮かんできて楽しかった~w
朝ごはんまで気が利いてるーお蕎麦にオリーブオイルも不思議♪
ここ絶対いつか私も行ってみたいですー
ワインに手をつけないほどおしゃべりに夢中になっちゃったんですね♪
by シェリー (2008-04-26 17:57) 

wino

ワインをソムリエを悩ましながら選ぶ醍醐味!
飲み残しのコスの行方は???
気になります(笑
by wino (2008-04-26 20:30) 

てんとうむし

Taddy様☆
一昨年に『おとなの修学旅行』をテーマに京都・奈良の有名どころ(大仏さま、金閣寺、清水寺など)をめぐったので、今回は思い切り趣味にはしってみました♪
天橋立いいですよぉ♡
ぜひ行ってみてくださいませ^^

カフェオランジュ様☆
nice!ありがとうございました。

ノヘア様☆
nice!ありがとうございました。

やまあらし様☆
こちらのお宿はインテリアやアメニティに女子の心を鷲掴みにする演出が細部まで施されています。
ワインなしでも充分に楽しめると思います^^
オリーブオイルのお蕎麦は、おうちごはんのレパートリーにするつもり。
そのときは塩とオイルは上質なものを選ぶといいかな。

miumiu様☆
そーでしょー?
だって女王様にはエスコートが必要だもの。
(笑)
蛸の干物は、「凧」ってこれから来たのかもね、と、おしゃべりをしながら撮りました。

JAKiE様☆
nice!ありがとうございました。

いっぷく様☆
一か月ほどかけてのんびり計画をたてているうちに、いきたいところ、泊りたい宿などじっくり選ぶことができました。
この旅はこの先ずーっと思い出に残りそうな気がします。

トムヤム様☆
お魚・・・・味は覚えているのですが名前は忘れちゃった(笑)
ソムリエ氏のホスピタリティにも感謝・感謝ね♡

シェリー様☆
だって真剣勝負だもの、ワイン選びは!
事前にチェックもしていたけれど、でも悩んじゃう。。。。
こちらのお宿はワイン・ラヴァーにはたまらないと思います。
機会があったらシェリーさんもぜひ行ってみてくださいね~♪

wino様☆
うふふ。
残ったら残ったなりの楽しみがありますもんね(笑)
それは次回のお楽しみ。
winoさんがされているように滓をアイスクリームにかけて食べたかったな。
by てんとうむし (2008-04-26 21:54) 

Inatimy

あ、これだったんだ、お蕎麦に粗塩・オリーブオイル♪
いいなぁ・・・てんとうむしさんに教えていただく、ほんの数日前に、
残ってたお蕎麦、食べちゃったので、
今度また、お蕎麦買って試してみよう♪
シャーベットのお皿に、フォーク型、粉砂糖で抜いてあるの、面白~い♪
by Inatimy (2008-04-27 08:15) 

TaekoLovesParis

2枚目の写真、窓のそとに、こんなさわやかに緑の木々が見えるレストラン、オペラのBGMが聞こえてきて、、って最高。私のこと、思い出してくださって光栄です(笑)。地場ロゼワインと海老ではじまるなんて、いいですねー。
有名な漁港、宮津の近くだけあって、お魚料理がおいしそう。
魚介の磯作り、きれいで見入ってしまいました。鮮度のいい白身のお刺身は塩があいますね。コロコリ、プリプリだったでしょう。うらやましー。
by TaekoLovesParis (2008-04-27 10:26) 

crow

お宿の千歳って結局行かなかったけど、こんなにサービスいいんですね^^てんとうむしさんのブログが最高のプロモーションになってます。
そして、その松林は自転車で通りました。いつしか4年の歳月が流れて、すべてが懐かしい・・・。
また行きたくなってたな~。もちろん今度は千歳に泊まろう♪
by crow (2008-04-27 11:10) 

てんとうむし

Inatimy様☆
そう、これ。
お蕎麦は"とろろそば"で食べるのが一番好きだったのですが、これは癖になりそうな予感です^^
Inatimyさんのアレンジはどんな風になるのかなぁ~。。。。
デザートのお皿の粉砂糖の演出も遊び心に溢れていて嬉しくなりました。

Taeko様
とっても素敵な空間に美味しいお料理、BGMにオペラも聞こえてくるし、これはもぉTaekoさん気分~♡と盛り上がらせていただきました。
写真のフレームからははずれてしまいましたが、あさりのお吸い物も美味しかったんです。
翌朝お散歩していたら潮干狩りをしている人たちがいたので、すぐ近くで獲れたものかもしれません。

crow様☆
そうそう、レンタルサイクルがありました。
でも「自転車でも酔っ払い運転になるのよね~・・・」と自粛(笑)
こんどは別のワイナリーにも行ってみたいね、と話をしています。
またcrowさんのHPで予習させていただきます♪



by てんとうむし (2008-04-27 17:42) 

にゃんぼん

女王様にはエスコートが必要・・・
素敵な答え方ですね♪
by にゃんぼん (2008-04-27 19:43) 

てんとうむし

にゃんぼん様☆
ありがとうございます♪
ブルゴーニュという産地は「ワインの王」、ボルドーは「ワインの女王」と呼ばれています。
それで、ブルゴーニュはワイン単独でも美味しいんだけれど・・・ボルドーは料理とあわせたほうが美味しいよね、というワイン談義になって・・・というか酔っ払いのたわごとかな(笑)

by てんとうむし (2008-04-27 23:38) 

yonkichi

待ってました第2弾!!!
もぉ~、たまりません(→ω←)///
助けてーーー(→ω←)////
おいしそうなお料理に高級なワイン♪なんて贅沢な時間♪
いい旅ですね☆
まだ続きがあるんですね、楽しみ♪
by yonkichi (2008-04-28 16:40) 

Nicoli♪

もちろん、最後の写真が一番私好みでござる。
by Nicoli♪ (2008-04-29 08:26) 

てんとうむし

yonkichi様☆
本能の赴くままに飲み、かつ食べる私たちの道中記を楽しんでくださり、ありがとーございます^^
うふふ、コドモにはムリな遊びですよね~。
オトナってサイコー♪

Nicoli様☆
やっぱり~^^
私達も「タコだ、タコだ、タコが干してあるよ~!近くで見よう」と道路を渡ってわざわざ見に行ったのでござる(笑)
by てんとうむし (2008-04-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。