So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたりは友達 * マティスとボナール展 [art*世界]

20080601 04.JPG

"Ladybird! Ladybird!
Fly away home.
Your house is on fire"

そういえば、そんなマザーグースがありました。


20100508 05.JPG
20080601 06.JPG

見るからに柔らかそうなバラの新梢にスズナリのアブラムシ。
どうしよう、薬をつかわなくっちゃいけないかなぁ・・・と2~3日躊躇していたら、
あっという間にあらわれた正義の味方たち。

冒頭のマザーグースは、害虫駆除のため収穫後に畑を焼き払う際に、
益虫であるテントウムシを守ろうと伝統的にうたわれる歌だそうです。
聞こえたらちゃんと逃げてね。
(そういう私は詩だけしか知らず
メロディーは聞いたことなかったりするのです。
草食だからかな・笑)



20080601 07.JPG

ベランダに来るテントウムシは黒にオレンジふたつ星。
黄色にたくさんの黒い星。

ふたりは友達。
同じようで少し違う。
立ち止まったり休んだり。
近づいたり離れたり。
遠くに居ても
どこかでつながっているみたい。





***************************************************************************************************************

ボナール02.jpg

ピエール・ボナール(1867-1947)
「私はひとりではないと感じたいとき、君のことを考える」

マティス02.jpg

アンリ・マティス(1869-1954)
「絵画万歳!!! 友情を込めて」




20080531 07.JPG

週末はプチ・ドライブ
鎌倉駅まで迎えに来てくれたのは大きな赤いハートのもちぬし。
キーリングにも大きなハート。




20080531 01.JPG

約束は「晴れたら江ノ島、雨なら葉山」。
「天橋立がなんとなくこのへんの海に似ている気がして、思い出しちゃった」
なんて話をしながら




マティスとボナール.jpg

お天気に従って、神奈川県立近代美術館の葉山別館へ。
Taekoさんの記事で拝見していた南仏の絵画は
海辺の美術館にぴったり。
(鎌倉の本館へ行った過去記事はこちら)





ボナール01.jpg

ピエール・ボナール≪浴槽の裸婦≫ 1924年 

ヴィーナス、モディリアーニとつづいていたので、
「また裸婦(笑)」と、まわりはじめた展示室。
南仏の眩しい日差しにあたたかな色彩に満ち、
幸福感の溢れるボナールのファンになりました。
図録買ってくれば良かったなぁ・・・・と後悔。。。。
まだはじまったばかりなので、機会があればまた行きたいな。




マティス01.jpg

アンリ・マティス ≪イカロス≫ 1947年 (『ジャズ』より)

切り絵で描かれたイカロスの胸には赤いハート。
ふたりの作品が時代を追って交互に展示されていましたが、
マティスの画で一番好きなのは、この『ジャズ』の挿絵のシリーズです。
「Ⅳ マティス 1943-1954 究極の開花へ」と題された展示室では興奮状態(笑)
神奈川県立美術館・山口蓬春文庫の収蔵品だったとは嬉しい驚き!!!
会いたくなったらまた観に来よう。




RONSARD.jpg

流麗な線で描かれるエッチングも好き。
マティスはバラを謳ったことで有名な
ピエール・ド・ロンサールの詩集の挿絵もを描いていたそうです。




pier.jpg

残念ながらその詩集を読んだことはありませんが、
ピエール・ド・ロンサールと名付けられたバラは育てたことがあります。
4~5年で樹勢が弱って冬を越せませんでしたが、美しい花。
地植えができればまた挑戦したいつるバラです。




20080604 02.JPG

バラと違って、胡蝶蘭の場合
花のいのちは長いのよ~。
奥は、「花が終わってしまったけど育てられないから捨てるしかないかも・・・」
という鉢をいただいたもの。
来年も咲かせられるかな。
楽しみです。
あ、これは余談。。。。。





20080531 03.JPG

話は戻って海の見える美術館。
また晴れた日に来てみたいレストランは
ビーチと松林と海のパノラマ。





20080531 04.JPG

ランチはもちろん魚料理
食べながらもいま観てきた絵画のこと、
家族のこと、仕事のこと、いろいろ
耳をかたむけたり、話したり。




20080531 05.JPG

葉山から由比ヶ浜をとおって




20080531 08.JPG

鎌倉山へとドライブ




20080604.jpg

途中、トムヤムさんの記事で紹介されていた
Ban Rom Sai(バーンロムサイ)というお店へ行きました。
こちらは、タイにある両親をエイズで亡くし、
自分たちもHIVに母子感染した孤児たちの生活施設のショップだそうです。




20080531 06.JPG

ハイセンスな商品が揃い
タイシルクのスカートやバッグ
端正に編みこまれた籠など、とてもステキなものばかり。
NPOだから何か協力を・・・と入店したけれど
思わず本気モードのショッピング。




20080531 09.JPG

鎌倉山のケーキ屋さんで
似ているけれど、すこし違うケーキを食べながら
同じお茶を飲み
次はどこへ行こうか、なんて相談もはじまって
あっという間に、もうこんな時間。
渋滞がはじまえる前に帰らなくちゃ。




20080601 02.JPG

Ban Rom Saiからつれて帰ったクマ。
big smileと大きな赤いハートに
心がなごみます♪





では、また^^





神奈川県立近代美術館 葉山




ban rom sai/バーンロムサイ鎌倉ショップ


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

やまあらし

大きな赤いハート・・・私は本当に持っているのだろうか^^;かなり疑問(汗)。
それはおいておいて、バーンロムサイショップについても知ることが出来て良かったです♪選んだブックカバーは大活躍中☆
普段、近くても通り過ぎているお店やなかなか足を運んでいない場所へ行ける機会をくれてありがとう^^
山口蓬春記念館は光りにこだわったアトリエを見ることが出来るので見てくると良かったのに!と後から姉に聞きました。
良かったら、もう一度行きましょうか。今度は晴れの日に♪足も一杯動かして(へへ)。

by やまあらし (2008-06-05 02:09) 

julliez

放浪をやめたら、養子縁組を本気で考えています。
日本じゃなかなか難しそうね。
(自分的に日本はムリだな)
そんな事は関係ないから、自分の都合が終われば本当にそうしたいと思っています(。・ω・。)

by julliez (2008-06-05 04:48) 

Nicoli♪

てんとうむしさんのところでてんとうむしをみました。今年初です♪
マティスの絵、自宅に飾っています。マティス、おでぶさんですね^^
by Nicoli♪ (2008-06-05 07:33) 

crow

親天道・子天道
うちでも、もぞもぞむしゃむしゃ、アブラムシが見る間に減っています。
自然って良く出来たものですね^^

接写出来るの羨ましいです。
ちゃんとしたカメラ買おうかな♪
by crow (2008-06-05 11:46) 

bonheur

おお~。行かれましたか、葉山へ。
私も、そのうち行ってみたいと思っています。
てんとうむしさんのブログ、いつも「詩的」で素敵ですね。
by bonheur (2008-06-05 11:57) 

miumiu

綺麗な写真、美味しそうな写真でいつも癒されているですよ~♪
今日はお昼休みにじっくり読ませて頂きました。

お花の写真はやっぱいいっすね~。(^^)
by miumiu (2008-06-05 12:45) 

いっぷく

てんとうむしって赤と黒以外にいろいろあるんだ。後で調べようかな。
アブラムシが好物なんですね。
花屋さんの小屋がかわいい。庭にあんな小屋があったらいいな。
写真がいっぱいでどれもすてき、湘南はいいですね。


by いっぷく (2008-06-05 22:14) 

たろちぅ

大きな赤いハートのもちぬしが、
ミニスカートのリクエストしたのかなあ?

ああ。鎌倉散策しに行きたいなあ。


by たろちぅ (2008-06-06 08:53) 

Inatimy

テントウムシ、我が家の窓枠の隙間で、越冬してました。
暖かくなったら、どこかへ飛んで行っちゃった・・・。
アブラムシを食べにかな。
パンフのマティスの絵、私の好きな「Red Interior, Still on a Blue Table 」♪ 
by Inatimy (2008-06-06 19:25) 

てんとうむし

やまあらし様☆
やまあらしちゃんの♡は、しなやかで大きいよぉ^^
こちらこそ、観光ではなかなか見つけられないお店にいろいろ連れて行ってもらえて楽しかったです。
持ち帰ったパウンドケーキも極上の旨さ♡
これから国道134号線は大渋滞の季節を迎えるので、次は晴れた日にずんずん歩かなくっちゃね。
雨で見送った"しらす丼"も食べたいし♪


julliez様☆
養子縁組かぁ・・・そういう選択肢もありですね。
julliezさんがフランスでママンになったら、そのときは私が日本とフランスを行ったり来たりして会いに行くようになったりして・・・なんて妄想しちゃいました。
それもいいかも!!!


Nicoli様☆
Nicoliちゃんもマティス好きなんですね~♪
むふふ、マティスはおでぶさんですが、この太り方はキライじゃない(笑)
ヴァンス礼拝堂の下絵を描いている写真は以前から知っていて好きだったのですが、ロバート・キャパによる撮影だったのですね~。
知らなかった・・・。


crow様☆
接写できるカメラにしたら花やムシの写真を撮るのが前以上に楽しくなりました^^
2枚目の写真はバラなのですが、フレームの外側の葉の裏ではテントウムシが孵化をしたばかり。
ちいさな黒いイモムシ・テントウムシ保育園がもじょもじょ蠢いてほほえましい(笑)


カフェオランジュ様☆
nice!ありがとうございます。


wino様☆
nice!ありがとうございます。


bonheur様☆
「詩的」ですか?嬉しいな
ありがとうございます^^

前回は上野の美術館に出かけたので、今回は会うのは都内じゃなく江ノ島でドライブ、という約束をしていたのですが降水確率が高かったので急きょ雨の場合の予定を考えたところ、ちょうどこの展覧会の初日だったのです♪
雨で運がよかったのかも^^


miumiu様☆
撮っている私は楽しいのですが、読んでくださる方は花の写真ばかりってどうなんだろう・・・と気がかりでしたが、癒しになっているとしたらとても嬉しい♡
ありがとうございます^^


琉那様☆
nice!ありがとうございます。


xml_xsl様☆
nice!ありがとうございます。


いっぷく様☆
うちのベランダで見かけるのは黒地にオレンジ☆のテントウムシがほとんどで、たまに黄色に黒の☆。
赤に黒☆はあまり来ないのです。
テントウムシはいったい何種類いるのか私もちょっと気になってきました。

湘南はいいですよね~。
北鎌倉~鎌倉駅周辺は古都、海岸沿いは南仏風、鎌倉山は英国風でいろいろな魅力に溢れています♪
マティスの海を題材にしたタペストリーが、まさにハマっていました。


Taeko様☆
nice!ありがとうございます♡
さっそく行ってきました^^


たろちぅ様☆
たろちぅのファインダーを通した鎌倉の風景みてみたいっす♡


どーしてわかったんだろう(笑)
車の中で「ミニスカートはいて」って言われた話してたの。
でもね、リクエストしてきたのは会社の後輩のオンナノコ。
スカート丈は55cmって指定された(爆)


pace様☆
nice!ありがとうございます。


Inatimy様☆
そういえば、テントウムシは白い壁のところに固まって越冬するってTVで見ました。
いまごろ「どこでも並木」を通ってうちのベランダに来る途中だと思われます(笑)

「Red Interior, Still on a Blue Table 」は、私が狂喜した展示室の、いちばんいい場所に飾ってありました♡
この画のまわりを、何度もぐるぐるぐるぐる廻って鑑賞しました♪
by てんとうむし (2008-06-07 00:18) 

Taddy

こういう色のてんとう虫なんて図鑑以外では初めて見ます。こんな可愛いてんとう虫が遊びに来てくれるベランダなんて素敵過ぎ、はっきり言ってマティスやボナールより興味あります。
by Taddy (2008-06-09 02:54) 

てんとうむし

Taddy様☆
正義の味方はバラのアブラムシを捕食しつくした後、名前も告げずに去っていきました。
かっこいー♪


by てんとうむし (2008-06-09 22:54) 

トムヤム

ご無沙汰ちゃん!
かわいい熊ちゃんみつけたねえ〜
アタシもがんばってチクチクしなくちゃ…。
by トムヤム (2008-06-11 15:13) 

てんとうむし

トムヤム様☆
ちょうど「雨だったら予定どうしようか・・」という相談をしていたタイミングでトムヤムさんのところの記事を見たので飛びついちゃいました♪
熊ちゃんって、ハダカもありなんだ!とちょっと驚きましたが・・・・。
トムヤムちゃんも頑張ってねぇ~。
by てんとうむし (2008-06-12 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。