So-net無料ブログ作成

伊勢の青空のもと [旅*国内]

2795338

「今年も千鳥足ツアーしない~?
奈良とか伊勢とか行きたいな」
と送ったメールの返信は

「見どころが多いのは奈良だけど
美味しいものが多いのは伊勢だよ」


じゃ、やっぱり伊勢でしょ~^^



2795132

去年よりちょっと早い新幹線を予約。
5時過ぎにがばっと起きて
前日の雨もやんで今日は晴れそう。
ラフィアのパナマ帽を鞄に入れて
「行かなくちゃ!」と家を出ます。






2795133

大阪に住む友達とは現地集合。
ランドマークターワに「行ってきます」の挨拶を。







2795134

お約束の朝ごパンは車中にて。
食べ終わった頃に
「いまから大阪を出発するね」との連絡を受け
ガイドブックを読みながら名古屋まで。






2795136

名古屋から近鉄の周遊券で「まわりゃんせ」






お伊勢参りは初めてだけど
外宮からちゃんと廻りたいの。
ご正殿に祀られているいる
豊受大神宮は天照大御神のお食事を司る神様なんでしょ?
食いしん坊にはぴったりの神様ではありませぬか。
絶対に行かなくては!!!





2795137

互いの近況を語りあいながら歩いていると
伊勢神宮外宮の火除け橋越しに
第一鳥居が見えてきました。







2795173

御池には清らかな空気が満ち満ちて






2795177

白絹の御幌がかけられたご正宮で御願い事。






2795273

外宮内の多賀宮、土宮、風宮にもお参り。
なかでも、風宮は、お参りすると道が開けるんですって。






IMG_0002.jpg

以前から気になっていた朱印帳。
どうせはじめるのならば、お伊勢から♡
と入手しました。






2795179

ひっそりとした森をめぐると
浄化されたような清々しい気分。
いよいよバスで内宮へと向かいます。

伊勢神宮外宮















2795274

平成25年(2013)の式年遷宮を前に、
現在は宇治橋の架け替え中。
その両端の鳥居には内宮、外宮の正殿の棟持柱が使われているんですって。





2795277

橋の上から眺める五十鈴川の水面は、
ほんとだ、赤福餅とおんなじだ!!





2795278

架け替え中の橋を横から見たところ。





2795339

そして見上げた空。
本当にいいところだね~・・・・・・






2795340

第一鳥居が見えてきました。
内宮は外宮よりもぐっと開けた雰囲気で






2795342

本来はこの五十鈴川で手と口を清めるんですって。





2795406

間近に眺める川はコバルトブルー。
(あれ、コーラル・ブルーかな?)
手をひたしたら冷たかったよ。






2795409

神楽殿では伊勢音頭が奉納されていました。






IMG_0001.jpg

自分にはお守り、実家には御札を買い
ご朱印をいただいて







2795410

ふと目を上げた先には神の御使いの鶏。





2795454

ふらふら追いかけていたら順路からはずれちゃった^^;





2795456

ご正宮へ向かわなくてはね。






2795457

奥へ進むにつれ
木々はいよいよ神々しくなり・・・・
『指輪物語』に登場する木の精、エント族を思い出します。。。。
異教だけど。





2795491

帽子をとり、頭をたれ、敬虔な気持ちでご正宮へ向かい
すっかりマスターした
二拝二拍手一拝の作法に則り
住所と名前を名乗って
煩悩のこもったお願いを


きき届けてもらえたかしら。。。。。





2795459

白絹の官職姿にもお目にかかることができました。
唯一神明造りの建築を眺め








2795486
荒祭宮にも手を合せ御参り。
またまたお願いごと。
(↑しつこいっ・笑)






2795488

やっと気がすんで、すっきりと
「さぁ、ごはん食べにいこ~」と
おはらい通りへ向かいます



何を食べたかはまた次回に。。。。





伊勢神宮 内宮




タグ: 伊勢
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 18

やまあらし

すごい、見事に晴れ上がって、気持ちいいね^^
空気が澄んでいて気持ち良さそう♪写真を見ているだけで癒された感じ☆

ご朱印、この前のお寺で説明を聞いて、私も気になっていたんだけど、伊勢神宮から始めるっていいなぁ^^

次回の食べ物編、とっても楽しみにしてます^^
by やまあらし (2009-05-12 01:01) 

TaekoLovesParis

この清々しい景色、緑の森、尾長の鶏、ちょっと前にBonheurさんの記事で写真を見て、いいところだなぁと思っていました。
これで食べ物もおいしいんだったら、お伊勢参りは行くべし、ですね。

by TaekoLovesParis (2009-05-12 01:59) 

pace

素敵なお天気でよございましたね
日本の歴史が詰まってる所ですからね
by pace (2009-05-12 14:37) 

chercher

お天気がよくて、よかったですね~♪
風宮参り、道が開けるって素敵ですね~(^^♪ 
朱印長を持ってお参りに行ってみたいです。
by chercher (2009-05-12 15:14) 

m-grace

ホントに空がきれい!!!
いいお天気の日に行けるとテンションさらにアップしますよね~
さて、次はお待ちかねのグルメ記事♪
楽しみだな☆
by m-grace (2009-05-12 17:00) 

duke

おーーいいですね、神様がいらっしゃる感じですね。
パワーが・・ありそうな・・・。
志摩観光ホテルのお料理は今もおいしいのかしらん?
(やっぱり食い気か・・)
by duke (2009-05-12 19:37) 

ぺるしー

お伊勢参りに行きたいと思いつつ、実現していなかったので、うらやましす。でもすっかり自分も体験した気になりました。身が浄化した感じ!もしかしたら私は出雲に行くかもしれないです。伊勢参りもいつか叶えますぞ!
by ぺるしー (2009-05-12 22:05) 

にこちゃん

お伊勢参りいいなー
今年はまだ喪中なので神社はダメ。
来年のためにちょっとメモしておきまーす♪
by にこちゃん (2009-05-12 22:36) 

トムヤム

写真きーれーいー
おおそうじゃった,そうじゃった,と思い出しています。ああ随分前のような気がするな。早くもまたどこかへ行きたくなっている私です。
by トムヤム (2009-05-13 00:20) 

Inatimy

お伊勢さんへは、子供の頃、両親に連れられよく行きましたが、
外宮、内宮、ほとんど記憶になく、覚えているのは赤福本店。
あと生姜糖をよく買ってもらったっけ。
チョコレート味のがあったの♪ 
天照大御神は、豊受大神宮にどんな食事をよういしてもらったのでしょうね。 
海の幸、山の幸たっぷりのすごい食事かな。
てんとうむしさんのお食事も気になる~。
by Inatimy (2009-05-13 23:51) 

いっぷく

お伊勢参りいいなあ、みどりもままぶしくていい時季に行かれましたね、森を歩くだけでも気持いいのに。時系列に写真が並んでいるのでちょっと行った気分に浸れます。
by いっぷく (2009-05-14 06:22) 

hatsu

お伊勢参り、いいですね~。
川のせせらぎが、聞こえてきそうです。
写真を見ているだけで、癒されちゃう^^
ご飯の記事が、楽しみです♡


by hatsu (2009-05-14 14:46) 

てんとうむし

やまあらし様☆
前夜が雨だったので心配でしたが、西へむかううちにどんどん晴れ、憧れの伊勢の地はいいお天気で迎えてくれました。
ただ、やまあらしちゃんのお勧めの伊賀牛が食べられなかったのが心残り。
リベンジするぞ~(笑)
そして、次から鎌倉に行くときも朱印帳を持参します^^



Taeko様☆
私もBonheurさんの記事を拝見して想いをつのらせていたんです。
問題の、ヒゲのながぁぁい伊勢海老の写真を次記事にのせましたので、見てくださいませ^^


カフェオランジュ様☆
nice!ありがとうございます。


waka様☆
nice!ありがとうございます。


ノヘア様☆
nice!ありがとうございます。


pace様☆
天照大御神(あまてらすおおみのおかみ)や、いざなぎのみこと、あめのうずめのみこと、などなど、神話の世界の名前がリアルに現実とつながっているのが不思議な感覚で、それは本当に日本の原点なのだと再確認の旅でした。


chercher様☆
「朱印帳って何?」と友達に聞かれて思わず「スタンプラリーだよ」と答えてしまいました(笑)


grace様☆
めろめろ千鳥足ツアー(←酔いどれ旅のことね・笑)第二弾として企画しましたが、フタをあけてみたら喰い倒れツアーでした(爆)
次はgraceさんの行かれた出雲旅にいきたーい♪と考えています。


duke様☆
パワースポットとして注目を集めているということでしたが、強い力よりも、「透明さ」を感じました。
これだけ歴史のある地が何物にも染まらない無垢で透明な空気を漂わせているということは、逆にものすごく強靭な力を秘めているのかもしれませんね。
志摩観光ホテルも候補にあがったので・・・私もいつか行ってみたいです。


ぺるしー様☆
外宮に祀られている豊受大神宮は、まず天橋立に降り、その場が昨年訪れた籠神社であったと知り、私達の旅は無意識でしたが「順番としてはあっているんだね~!!」と吃驚しました。
だから、次は大国主命がこの地から向かった出雲へ行かねば!!と思っています^^
by てんとうむし (2009-05-14 23:43) 

てんとうむし

Wino様☆
nice!ありがとうございます。


aranjues様☆
nice!ありがとうございます。


にこちゃーん☆
「一生に一度は伊勢に」って思うのは、日本人のDNAに江戸時代から組み込まれているみたいですね。
機会があればぜひ~♡♡♡


トムヤム様☆
尾長をおいかけているうちに第一鳥居のところまで戻っちゃったこととか思いだすでしょ~(笑)
私も帰って来たばかりなのに、もうどこかへ行きたくなってます(爆)


pistacci様☆
nice!ありがとうございます。


shin様☆
nice!ありがとうございます。


Inatimy様☆
私も五十鈴川を見てから、頭の中はもう赤福でいっぱい(笑)
御土産にもらうのも美味しいと思っていたけれど、本店の赤福餅はやっぱり美味しかった♪♪
今回は海の幸を満喫^^
山の幸まではたどりつけなくて、それが心残りなの。
また行かなくっちゃ!!


hatsu様☆
帰ってきてしばらくたった今、伊勢の記憶は静寂と光が大半で、川は静かに流れていたような。
聖地ってこういう場所をいうんだろうな~・・・・。

次の記事は「これでもか!」というほどの、ご飯記事になっちゃいました(笑)
by てんとうむし (2009-05-15 22:56) 

てんとうむし

miumiu様☆
nice!ありがとうございました。
by てんとうむし (2009-05-17 16:47) 

てんとうむし

アヨアン・イゴカー様☆
nice!ありがとうございました。
by てんとうむし (2009-05-25 23:12) 

Bonheur

やっぱりお伊勢さんは美しいですね!てんとうむしさん、きっとたっぷりリフレッシュされたこと思います。私もまた行きたくなってきました。
確か、今年の秋くらいまで、橋の架け替えは続いてるのですよね。

by Bonheur (2009-06-03 00:30) 

てんとうむし

Bonheur様☆
Bonheurさんの伊勢記事を拝見してから、ずーっと行きたい旅先のトップに伊勢と奈良があったので、機会を得て飛んで行きました♡
想像以上に、期待以上に素晴らしく清らかな場所で、心が満たされて帰ってきました。
私ももう行きたくなってます^^
式年遷宮サイトによると(そういうHPがあるのですね~)
宇治橋の渡始式は今年の11月3日ですって。
http://www.sengu.info/news/005-000143.html
↑前回の写真が美しいです♪
by てんとうむし (2009-06-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。