So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の休日@kitchen [家ごはん&外ごはん]

20090621 09.JPG

雨の日がつづいていますね。

そんな休日は
みなさまいかがお過ごしでしょうか。



20090621 02.JPG

パスポートを受け取りに行った日も雨。



20090621 05.JPG

パスポートセンターの向かいの信号を渡って
久しぶりに山下公園に行ってみたけど




20090621 06.JPG

港の景色も雨にかすんでいました。




20090621 10.JPG

フレンチトーストをたべて



20090621 13.JPG

横浜開港資料館を覗いて




20090621 17.JPG

あまり濡れないうちに帰りましょう。

旅行の予定は秋なので、
パスポートを受け取って
チケットとホテルを手配して一安心。
何冊かのガイドブックから予定地をまとめて
MYガイドブックをスクラップしてみたり。




20090619 08.JPG

晴れた日には
浴衣でお出かけもしましたが
それはまた別の機会に。






最近観た映画は『デイジー』。
中国人監督によるオール・オランダ・ロケの韓国映画。
初めての韓流は噂に聞いていた通り強引な展開。
だけどね~、その演出にまんまとはまって(笑)
ちょっと泣いちゃった。


デイジー [DVD]

デイジー [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD






20090627 08.JPG

そうそう、一眼レフのカメラも買いました。
すでにお持ちの方に相談したり触らせてもらったり
カタログやサイトを眺めて
店員さんとお財布と相談して
宮崎あおいちゃんのOLYMPUSに決めました。
真っ黒のボディに黒いストラップはなんだか寂しいぞ。
黒猫の赤ボタンでマーキング。

まだ使い勝手がわからないので
風邪気味な休日のひとり遊びにちょうどいいね。
この記事は愛用のコンデジと併用です。




20090628 08.JPG

レンズを持ちあるくのに何かケースが必要だなぁ・・・と考えていたら
あ、そういえばちょうどいいポシェットがあったっけ。
ずーーーーっと昔に伯母からもらったものを
箪笥の奥から引っ張り出してきました。




20090628 02.JPG

土曜日の夜に届いたのは新鮮なハーブや野菜。
どうもありがとうございます♡




20090628 14.JPG

お料理の本は
最近マガジンラック替わりになっている
火鉢の中。

何をつくろうかな~♪
「早く明日にならないかな~」なんて
遠足の前の日の子どもみたいな夜は
久しぶり(笑)




20090628 18.JPG

さっそく朝ごはんにベリーを食べて





20090628 06.JPG

ハーブとベリーは一本づつ刺して
この後ローズマリーも足して
ミニ・ガーデンをつくってみたけど
根付いてくれるといいな。




20090628 07.JPG

バジルはちょうど収穫しようと思っていた
ベランダの大葉と一緒に
ジェノベーゼソースをつくりましょう。



20090628 09.JPG

ニンニクと松の実、胡桃、チーズオリーブオイルと一緒に
ミキサーに入れて




20090628 10.JPG

がーっとね。
マヨネーズの空き瓶にぴったりの量でした。
(レシピは過去記事にありますが、バジルと大葉の配分はそのとき次第・笑)




20090623 04.JPG

大葉のジェノベーゼソースは
とあるレストランで食べてLove♡と感激し
翌夏から自分でつくる時もバジルと混ぜています。
先日その本家で久しぶりに食べて
「うーん、黒胡椒を効かせるのね」と再確認。




20090623 03.JPG

わさび醤油で食べる牛肉も美味しかったけど、
ベランダでわさびは難しいよね~^^;




20090628 12.JPG

胡瓜はハーブとともに、
ドレッシングに漬けていた瓶へ
どぶん。



20090628 11.JPG

野菜は冷蔵庫のものとあわせて
刻んでいるうちに
トマトのいくつかは胃袋へ消えてしまいつつも



20090628 13.JPG

ル・クルーゼで煮ちゃうのだ。
おいしそー♡




20090628 15.JPG

トマト缶を加えてぐつぐつと。
たくさん作っちゃったけど
野菜っ喰いなのでいつの間にかなくなっちゃう。




20090627 10.JPG

お茶の時間には右から2番目の
マヨネーズの空き瓶に詰めた
ペルシャ紅茶がお気に入り。




20090628 16.JPG

エルダーフラワーのシロップを紅茶に垂らして
エクレアを食べました。





20090621 20.JPG

追記:ハスキー犬がかわいかったのはZAIMカフェ


新鮮な野菜がたっぷりで
風邪もすぐに治りそう♪

どうもありがとうございました~♡



では、また~^^




nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 18

baby_pink

こんばんは☆
雨が続いていますね。
こういう日はお部屋で大好きな料理や好きなことを
楽しむ時間もまたいいですよね^^
私も先日新しいルクルーゼのお鍋が仲間入りしたので
何か作ってみようと思っています♪

by baby_pink (2009-06-28 20:03) 

にこちゃん

てんちゃんスゴイ~!
ハーブ、挿し木しちゃうなんてー(笑
そか、てんちゃんは「挿し木魔人」なのねぇ。
何でも挿しちゃうんじゃない?
でも多分、ディルは付かないと思う。。。一年草だしね。
種ならいっぱいあるよ、言ってね。(* ̄ω ̄)

ルクルーゼ、てんちゃんみたいなオトメにはぴったしね~♪
by にこちゃん (2009-06-29 00:37) 

トムヤム

最後の画像は,一体どこ?
風邪引いてたんだね。どうぞお大事に!

by トムヤム (2009-06-29 09:52) 

crow

雨とレンガって、なんでこんなに似合うんでしょう^^
世間では続々と夏野菜の報告ですが、うちのコたちはのんびりマイペースです。いいの出来たらテイスティングしてくださいね。

by crow (2009-06-29 09:56) 

てんとうむし

baby_pink様☆
こんにちは。
誰かと約束のある日に雨だと憂鬱になりますが、予定のない日はのーんびり家で過ごせるので、雨もまたいいかなぁ、と思ったり。
植木の水遣りもサボれる天からのご褒美かもしれません(笑)
baby_pinkさんはどんなお料理をされるのかな~^^


にこちゃーん☆
そーなんです、「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」じゃないけど「種は蒔いてみよ枝は挿してみよ」なの。
まさに「挿し木魔人」かもしれない(笑)
ディルとセージはちょっと元気がないけれど、ラズベリー、タイム、ローズマリーは頑張れるかな~☆
しばらく見守ってみます^^

ルクルーゼは思い切って買ったけど、ぴっちぴちのお野菜をがっちり受け止めて、イイ仕事してくれました♡


カフェオランジュ様☆
nice!ありがとうございます。


yonkichi様☆
nice!ありがとうございます。


トムヤム様☆
けふけふ咳がでていたのはイネ科のアレルギーのせいかと思っていたら、土曜日の朝「あれ、喉が痛いぞ」と風邪と気付きました^^;
最後の一枚は横浜スタジアム向かいのZAIMカフェだじょ。
通りがかったらハスキー君が可愛くて、思わずシャッターを切りました♪


crow様☆
あははははは、crowファームのニジュウヤホシテントウは私の分身だったりして(笑)
by てんとうむし (2009-06-29 18:11) 

やまあらし

風邪、大丈夫?
実は私も少し風邪気味^^;
暑かったり、寒かったりするので身体がついていかないよね。
でも、美味しそうな、た~っぷりの野菜料理を食べていたら大丈夫だね☆
私も見習います(へへ)。

ところでマヨネーズの瓶、可愛いね♪
チューブを選んでるけど、使用後を考えると瓶という選択もいいかも^^
by やまあらし (2009-06-29 20:49) 

Bonheur

旅行、どちらへ行かれるのでしょう。楽しみですね。
私もあと半月後には行ってきます。
デジイチ、購入されたのですね。これからも綺麗なお写真がたくさん拝見できそうで嬉しいです。
私にはやはりレンズが重く・・・。社販で割と安く買えるのですが、今回も見送りました。レンズ含めた全体の重さが250gくらいになったら考えます(笑)
by Bonheur (2009-06-29 20:49) 

ぺるしー

ルクルーゼのお鍋はやはり優れものなんですね。私も欲しいのです。新鮮お野菜達が幸せそうです。実は私も風邪ひきました。同じく土曜日に起きたら、喉が痛いな~と。日曜日には鼻が止まらず、今朝耳鼻科にGO
by ぺるしー (2009-06-29 21:37) 

duke

横浜はパスポート取りに行くのもおしゃれなのね~^^
フレンチトーストもオイシソ^^ 浴衣かわいいし^^
デイジー見ました?なんでこの街に、こんなに韓国人が集中してるんだ・・と思うけど泣けますよね。「猟奇的な彼女」もぜひ見てくださいな^^
101の幸福なレシピ、私も持ってます!
旅行の準備、楽しんで^^


by duke (2009-06-29 21:47) 

chercher

風邪大丈夫ですか?
早く治るといいですね。お大事になさってくださいね。
秋に海外旅行! 私も秋に海外旅行を予定しているので
ガイドブックや色々な方のブログなど参考にして
計画を立てているところなんです♡ 行くまでの準備段階って
楽しいですよね(*^^)v

by chercher (2009-06-29 21:56) 

TaekoLovesParis

ルクルーゼでラタトゥーユ風に煮込んだんですね。きれいなお鍋は
お料理するのも楽しくなるでしょ。
ブルーベリーと赤いベリーは知ってるけど、オレンジ色のベリーも
あるんですね。きれいでおいしそう。
秋の旅行楽しみですね!

by TaekoLovesParis (2009-06-29 22:13) 

hatsu

わぁ、オリンパスに決めたんですね~。
まだ私もよく分からないので、
一緒に上達していけるといいなぁ♪
世界が広がりますね~。
浴衣の写真、ほんわかな感じがステキ^^

大葉のジェノベーゼソース、おいしそう♡
by hatsu (2009-06-30 06:10) 

pistacci

矢絣の色がとってもすてき!
ジェノベーゼソースの作り方、しっかりメモしました~♪

by pistacci (2009-06-30 06:56) 

いっぷく

秋の旅行は今から楽しみですね、一眼のカメラも持っていくのかな、
いっぱい写真を撮って練習して自分の思うように撮れるといいですね。
by いっぷく (2009-06-30 16:44) 

てんとうむし

やまあらし様☆
とれたての新鮮野菜は太陽の恵みたっぷりで元気をもらえる気がします♡
やまあらしちゃんも風邪をこじらせないように気をつけてね。

キューピーマヨネーズの空きビンは寸胴なので、つめかえたりする時に使い勝手もいいし、毎年違った絵柄のシリーズも出しているので、見つけたら買ってしまいます^^


Bonheur様☆
わぁ、Bonheurさんも海外旅行へ出かけられるんですね。
旅行記を楽しみに待ってま~す♪
OLYMPUSから今月発表された一眼はかなり小さいけれど、それでも重量は335gだったかな、まだちょっと重いですね~^^;
私は愛用のIXYが105gと、かなり小さいので出かける場所によって使い分けることになりそうです^^


ぺるしー様☆
ルクルーゼは、「大は小を兼ねるだよね」と24cmのものを買ったのですが、使い勝手がいいので18~16cmの小さいのも欲しいんですよね~。
夏のセールで出ないかなぁ♪
ぺるしーさんも風邪ひいちゃった?
今流行っているのかな。
ゆっくり体休めてね。早くよくなりますように。


Wino様☆
nice!ありがとうございます。


りこ様☆
nice!ありがとうございます。


duke様☆
レンガづくりの建物の多くは現役なので、港のあたりも横浜市民にとっては官庁街なんですよ~。
浴衣は姉のおさがりで、貰ったときは「地味~」と思ったけど今はちょうどいいかも(笑)
『101の幸福なレシピ』は私も愛用してます^^b

『デイジー』は、「ストーカーですかぁ??!!」とか突っ込みどころ満載のギリギリな展開だけど悲恋なんですよね~。。。
虚構の世界と割り切ってどっぷりつかれば快感かも(笑)
泣かせていただきました♪
next stepは『猟奇的な彼女』ですねっ♪
TSUTAYA に GOだっ^^


chercher様☆
ありがとうございます。
咳がでるので、まわりに迷惑かけないよう、ひきこもり気味で生活をしています。

旅行はchercherさんと同時期になったりして♪
子どもの時に「遠足は家に着くまでが遠足だ」と言われましたが、旅行も計画を始めた時からが旅行だな、って思います^^


Taeko様☆
料理をした後にピクサーアニメの『レミーのおいしいレストラン』を観たのですが、原題が『ラタトゥーユ』なんですね。
ちょっと嬉しかったです^^

挿し木がうまくいけばオレンジ色のベリーも収穫できるかも♪
実ったらTaekoさんにも味見していただきますね^^


plot様☆
nice!ありがとうございます。
メイコさんのお料理本愛用中です^^


hatsu様☆
浴衣の写真も大葉の写真もボケボケで、うん、手ぶれ防止機能は大事!!っとOLYMPUSを選んだりして(笑)
機能がいろいろあって、ボタンを押しまくってわからなくなったりもしていますが、教えっこしましょうね~♪


pistacci様☆
ありがとうございます。
若い時は朝顔だったり花火だったり、かわいい柄がいいなぁ・・・と思っていたのですが、古典柄ってやっぱりいいな、って良さがわかってきました^^
ジェノベーゼはいろいろなレシピを試してみましたが、松の実と胡桃を入れるとコクが出るので気に行っています。
pistacciさんのベランダには大葉もありますよね☆
バジルと混ぜると軽みもでるので、機会があればお試しくださいね~♪


ノヘア様☆
nice!ありがとうございます。


HAL様☆
nice!ありがとうございます。


いっぷく様☆
秋の旅行までに一眼を使いこなせるようになるのが目標です♪
機能を理解すれば、思い通りの1枚が撮れるようになるはずなんですよね。
覚えることがたくさんありそうですが、楽しみがまた増えたようです^^
by てんとうむし (2009-06-30 22:08) 

Inatimy

フレンチトーストの右上に我が家と同じものがある・・・。
こんなグラスにアイビー入れて、かれこれ1ヶ月以上もってます♪
一眼レフも光ってるね。 写真を撮るのがますます楽しそうだ~。
メイコさんの本、今、借りて読んでるところ。
何つくろうかな~、ってニタニタしながら。
朝顔、知らないうちに、ツボミの素がいっぱい出来てたよ。
そんなにツルが伸びてないのに、ビックリ。
by Inatimy (2009-07-01 06:41) 

pace

ラタツゥーユ美味しそうです!!
パスポートを取りに行って
関内クリニックで予防注射をしたのを思い出しましたよ
デジイチの写真が楽しみですから~
by pace (2009-07-01 10:29) 

てんとうむし

Inatimy様☆
アイビーをずっと水に刺していると、ひげ根が出てくるから土に植えて育てられるよ^^
メイコさんのお料理本には"YOのパーネパデッラ"という洋一さんのフレンチトーストも載ってたりして♪
大葉と一緒の"鮭バターごはん"も美味しいよ~。
あ、でもオランダに鮭はある? スモークサーモンでも代用できそうかな。
そうそう、私もプチトマトのヘタは、はずしてから食べます。
苺はつけたままなのに、なんででしょ(笑)


pace様☆
おかえりなさいませ~♪
パスポートセンターのすくそばに予防接種の看板が見えたので、旅行先によっては注射していかれる方がいそう・・・と思いました^^
ラタトゥーユは、もうほとんど食べてしまいました(笑)

デジイチを買ってpaceさんが「おぉ♡」と、「写真は狙ったとおりにしか撮れない」と仰っていた意味がわかりました。
ただ今、狙いの定め方を学習中にござります^^)/


Taddy様☆
nice!ありがとうございます。
お久しぶりです^^


アヨアン・イゴカー様☆
nice!ありがとうございます。
by てんとうむし (2009-07-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。