So-net無料ブログ作成
検索選択

春の芽ぶきとか、ごはんとか [diary]

20100327 07.JPG

ブドウの芽ぶきもはじまりました。
これは2006年からベランダで育てている
赤ワイン用品種のカベルネ・ソーヴィニヨン。
春の剪定で切り落とした枝の挿し木が
昨年は北関東へ里子ちゃんへ行きましたが
今年は都内へもらわれて行く予定。




20100327 06.JPG

スカボロフェアごっこができるように揃えたハーブたち。
手前右がイタリアンパセリ、時計回りにロシアンセージともう一種類のセージ。
そして一番奥がタイムです。
10年くらい前に苗を買ったローズマリーは木になって
上の写真のブドウの後ろに写っています。



20100327 03.JPG

インターナショナルな朝ごはん。
アメリカンドックと今川焼き。
チーズは近所の輸入スーパーで見つけた
ゴーダの3年熟成のもの。
ヨーグルトにかけたブルーベリーのコンフィチュールはベルギー製。
紅茶はイギリス、苺は栃木だったかな。



20100327 01.JPG

今週の海老料理はパスタでした。



20100327 02.JPG

残業した日はすぐ食べられるものがいいから
明太子パスタになっちゃった。




20100327 09.JPG

今日届いたのは冷蔵庫を買ったときのエコポイントで注文した
近江牛のハンバーグ^^
大根おろしつきだ♪
高さ130cmほどの小さな冷蔵庫なのでついたポイントは8000点。
あと、しゃぶしゃぶ用のお肉も来る予定。
楽しみ~。




20100327 04.JPG

買ったものいただきもの。
ありがとうございます♡
ボルドーワインの本をいただきました♡♡
誕生日に久しぶりに飲んだロゼ・シャンパーニュが発端となって
うぅぅぅ・・・ワイン飲みたい♪という状態になっていますが
この本でさらに火がついちゃった。
飲んだことのあるワイン、持っているワイン、飲んでみたいワインが
頭の中をぐるぐるまわって、それだけで酩酊できそう(笑)

ブルーのケーブルはS端子ケーブル。
ビデオデッキとDVDプレイヤーをつなげようと買ったら
ビデオ側に端子がなくて余っちゃった。。。
右下のBluetoothはPCとプリンタを無線LANにしたくて
いろいろ調べて、そいうものがあると最近知りました。




20100327 10.JPG

残業のあと帰宅して、夕食の後ごそごそやっていたのは
テレビの配線。
料理クンが休みの日に手伝ってもらい何とかBS放送を観られるようになりました。
・・・・・結局は壁のBSアンテナとDVDプレイヤーを接続していなかっただけですが
気付くのに数か月もかかっちゃった(←ばか・笑)
でも、BSフジとか、数チャンネル映らないの。。。。
なんでだろ。
ま、いっか、もうちょっと調べてみようっと。

小型TVにエコポイントが対象の間に買い替えようかとも思ったけれど
このTVとも、もう少しおつきあいができそうだ♪






林檎の礼拝堂

林檎の礼拝堂

  • 作者: 田窪 恭治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本


『坂の上の雲』をお休みして今週読んでいたのは
『林檎の礼拝堂』。
田窪恭治というアーチストフランスのノルマンディーで
教会を修復するプロジェクトの過程をつづった本です。
記憶の片隅にうずもれていたことを、最近の友との会話の中で思い出したのですが
当時彼が資金集めのために行っていた活動で知ったのかな。

ガラスの瓦を並べた屋根は外から眺めるとスーラの点描のようで
教会の中から見上げるとクレーの絵画のようなんですって。
何層にも塗り重ねられた壁を削って描いた林檎の絵は
眺める角度によってさまざまな色に見えるとか。
いつか行ってみたいな。




では、また~


p.s.
田窪さんの関連HPみつけました。
http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no30/tokusyu/tokusyu.htm
タグ:book Cooking 葡萄
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 17

aranjues

♪パ~セリ、セージ、ローズマリー アンド タイム♪
ですね。高校時代に初めて聞いたスカボロー
フェア、当時は何のことやらでした。
by aranjues (2010-03-28 22:00) 

pistacci

ローズマリーは結構しっかりした木になるんですよね。
そうか、一つの鉢に植えてしまうのも、よいアイディア!、と気付きました(笑)。
エコポイントってあまりよく知らなくて、買い物もできるのね。
by pistacci (2010-03-28 22:18) 

てんとうむし

カフェオランジュ様☆
nice!ありがとうございます。


ほりけん様☆
nice!ありがとうございます。


Wino様☆
nice!ありがとうございます。


りぼん様☆
nice!ありがとうございます。


Taeko様☆
nice!ありがとうございます。


waka様☆
nice!ありがとうございます。


aranjues様☆
私はもう少し幼い頃に耳にしたので、スカボロフェアはハーブの名前どころかタイトルからして「何の呪文???」というほど意味不明でした(笑)


pistacci様☆
ローズマリーは松の木のような親指ほどの太さのが植木鉢から垂れ下がるように繁っています。
ハーブは一か所にまとまっていると、使う時も楽なんですよね♪
セージやパセリはミントやクローバーのように地下茎で増殖したりしないので、ひとつの鉢に同居させても大丈夫そう、と踏みきりました。
タイムはどうかな・・・様子見ですが、この後も経過ご報告しますね^^

エコポイント対象製品を買うと、カタログを渡されてその中から選ぶのですが、金券よりも品物に変えたほうがお得なんですって。
家電ではエアコンや冷蔵庫などフロンを使う製品や、政府が買い替えを勧めているTVが対象にになっています。
今月からは暖房効率を高める内窓なども対象になったみたい。
by てんとうむし (2010-03-28 23:47) 

Inatimy

おやおや、今夜食べた夕食、海老のパスタだったよ~フィットチーネだったけど。
大根おろしでお肉類を食べるの、大好き。
お醤油かけて、七味唐辛子もちょっぴりプラスするのが、刺激的で♪
ノルマンディー、いいなぁ。 行きたいなぁ。魚介類美味しいかな。 ちょっとチェックしとこ♪
by Inatimy (2010-03-29 07:51) 

roseadagio

ベランダにはもしかしてぶどう棚?
収穫もできるのかな?てんとうむしさまでしたら、ワイン作っちゃいそう♡
近所にも車庫の上にぶどう棚を作っているお宅があり、興味しんしんなんです。
by roseadagio (2010-03-29 14:06) 

hatsu

ベランダの春、いいですね~^^
インターナショナルな朝ごはん、
なんかとっても可愛い♡
海老のパスタも、おいしそうですね♪
by hatsu (2010-03-30 06:11) 

crow

bluetoothってなんだろ~と思ってたけど、なるほどそういうものなんですね^^;
今年もカベルネは先を越されましたね。
おっかし~な~w
by crow (2010-03-30 09:56) 

いっぷく

いつもおしゃれな食生活をしていますね~。
僕もハンバーグには大根おろしがいいな。
以前は音響とかの配線は得意だったのに
この頃は複雑でもうたこあし配線のように
ぐちゃぐちゃになつているので抜いたら再現できないかと心配です。
by いっぷく (2010-03-30 20:24) 

GRACE

てんとうむしサン♪ご無沙汰してます。
いつも来てくださってありがとうございます~
やっとカナダ生活が始まりました。
てんとうむしサンみたいに色んな美味を堪能したいと思ってたのに
けっこう物価が高くて・・・^^;
ゴーダの三年モノがとーっても食べたくなっちゃいました!!!!
by GRACE (2010-03-31 06:25) 

トムヤム

アメリカンドッグのソーセージとケチャップ,
そして今川焼のあんこが一緒のお皿に…
ある意味,お子様ランチ的??

うーん、スゴく目が覚めそう!
by トムヤム (2010-03-31 17:15) 

ぺるしー

田窪さんは京都のお寺の壁画と襖絵なんかも描いているそうなんですよ。確か椿の絵だった様な。ノルマンディーの林檎の礼拝堂も京都のお寺も生で見てみたいです。憧れですね。ノルマンディーに行った方の写真を見せていただいた事があるのですが、礼拝堂は屋根からさす光がきれいで、壁画も時間帯によって刻々と表情が変わると言ってらしたと思い出しました。
by ぺるしー (2010-03-31 21:41) 

てんとうむし

Inatimy様☆
うわ、晩御飯シンクロしてたのね。
ハンバーグは、まだ食べたていないのですが大根おろしにポン酢かけて、ちょっと七味も散らそうかな♪
ノルマンディーでカルヴァドスを飲まなくちゃ♡と妄想してたけど、うん、たしかに魚介も美味しそうだ^^


roseadagio様☆
ベランダには白ブドウと黒ブドウの2本の樹がありますが、まだまだ若木なので小ぶりなんです。
昨年はじめてカベルネの実がなったので、今年は両方の実がみられるといいなぁ・・・と期待しています。
ゆくゆくは密造酒を仕込めるほど収穫できればいいのですが(笑)


chercher様☆
nice!ありがとうございます。


ロボライター様☆
nice!ありがとうございます。


hatsu様☆
ベランダガーデンにも少しづつ春がやってきました。
以前よりも冷凍庫の容量が大きい冷蔵庫を買ったので、いろいろな冷凍食品を試すのがマイブームになっています。インターナショナルな朝ごはんもその流れで(笑)


crow様☆
Bluetooth・・・・青い歯って何??と不思議でしたが、この小さい爪のようなもので無線ができるとは、なるほどー!でした。
ブドウたちは今年も元気に育ってくれそうです。


いっぷく様☆
毎日社員食堂で定食を食べているのですが、朝晩は和食の比率がかなり低いかもしれません。
でも、ハンバーグはあっさり大根おろしが美味しいですよね^^
PCまわりは無線ですっきりしたのですがTVまわりがヘビの洞窟のようになっています。。。
何をどうつないだか、わからなくなってきたのでブルーのケーブルを買ってみましたが、差し込むはずの端子がなくて余ってしまいました(←ばか・爆)


GRACE様☆
そろそろカナダでの新居は決まった頃でしょうか。
カナダは自然が多い国なので美味しいものがたくさんありそうなイメージがあります。
ちっこい彼の栄養にもなりそうな、お得で美味しいチーズが見つりますように♪


トムヤム様☆
むふふ、「幼児のおやつ」系の食べ物は大好物♪
目覚めにブドウ糖を補給するのも脳によかった気がするしね(←いいわけ・笑)


ぺるしー様☆
田窪さんのこと教えてくださってありがとう♡
本の写真で見たガラスの瓦がとても素敵で、実際に観てみたくなりました。
京都の壁画と襖絵はどこのお寺でしょう。。。
早速しらべてみようっと♪
by てんとうむし (2010-03-31 22:37) 

ぺるしー

田窪さん情報に誤りがありました。京都ではなく、金刀比羅宮の白書院の椿の障壁画だそうです。前にNHKで制作過程を放送していたんですが、うろ覚えでスミマセンでした。
by ぺるしー (2010-03-31 23:16) 

pace

あの鉛を削っていく過程が素敵ですね
by pace (2010-04-01 14:05) 

てんとうむし

ぺるしー様☆
追加情報ありがとうございました!
金刀比羅宮・・・香川ですね、メモメモ。
四国はいつか再訪したいと思っていた土地なので、ぜひ行かねばだわぁ♪


chicory様☆
nice!ありがとうございます。


pace様☆
ええ、想像するだに気の遠くなる緻密で気の長い作業ですが・・・素敵です♪
林檎は線描だと思い込んでいたのですが、鉛の層を掻き削ったのだと知り、驚きとともに「絶対観たい♡」と憧れが募りました。


PENGUING様☆
nice!ありがとうございます。

by てんとうむし (2010-04-02 22:12) 

duke

まぁ^^ ご掲載ありがとう^^
私、まだBS見れません(旧人類・・?)
ところで、クローバーさん、すっごい元気なんですー。
でも、変形四つばさんは、枯れてしまった(泣)
にょきにょき出てくる他の子たちに、負けたらしい。
ラッキー、自分で探さなきゃ!
by duke (2010-04-08 20:48) 

てんとうむし

アヨアン・イゴカー様☆
nice!ありがとうございます。


plot様☆
nice!ありがとうございます。


にこちゃーん☆
nice!ありがとうございます。


duke様☆
こちらこそ、魅惑的な本♡をいただきありがとうございました♪
読んでいるうちに赤ワインが飲みたーい・・・となって、飲みきれるよう、ハーフサイズのボルドーを買いに行きました。
うちのクローバーは元気だけど四つ葉がなかなか見つかりません。私もラッキーは自分で探さなくちゃいけませんね^^
by てんとうむし (2010-04-10 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。