So-net無料ブログ作成

12月のごはんとか [家ごはん&外ごはん]

2011-12-18 04.jpg

「くるみ割り人形」はクリスマスの夜の出来事を
題材にしたバレエ。
一昨年の12月に初めて出かけて、年末に第九を、というタイプではないけれど
こんな年中行事も素敵だね、と感じたので昨年もまた出かけました。
これは終演後のロビーで次回作のパンフレットを配っていたネズミさん。
「くるみ割り人形」の中では悪役なんだけど、可愛いね。
でも、今回のお話はバレエではなく
時系列で12月のたまりにたまった家ごはん、外ごはんの写真で近況をご報告。




2011-12-10 40.jpg

12月の初めに行った岩手県大槌町の鮭帰願祭では
カナダ大使館の炊き出しのクリスマスメニューを
「ぜひボランティアさんにも食べてほしい」というお言葉に甘えていただいたよ。



2011-12-10 43.jpg

こちらは地元の大槌町提供の鮭汁。



2011-12-10 54.jpg

おやつは「津波で店は流されてしまったけど」というおかーさんの焼く
パンダ焼。




2011-12-10 67.jpg

フジテレビと大槌町のコラボによる「しいしゃけバーガー」は
名産品の椎茸と鮭の入ったバーガー。




2011-12-18 01.jpg

12月になるとOisixでシュトーレンを取り寄せて
ちびちび食べるのが楽しみ。




2011-12-18 03.jpg

で、バレエを観に行ったりもして




2011-12-21 01.jpg 2011-12-21 02.jpg

2011-12-21 03.jpg 2011-12-21 04.jpg

2011-12-21 05.jpg 2011-12-21 07.jpg

2011-12-21 08.jpg 2011-12-21 09.jpg

2011-12-21 10.jpg

同僚とプチ忘年会。
女子会をやっていた仲間たちは順々に育休中だったり
ママになって夜のお出かけが無理になったので居残り組の3人で集まった。
それにしては、すんごい食べたなぁ・・・




2011-12-22 01.jpg 2011-12-22 02.jpg

後輩のプチ送別会で美肌鍋。
おしゃべりに夢中になりすぎて肝心の鍋の写真がないのですが
最初に頼んだバーニャカウダと、鍋の出汁をとって「でも最後まで食べないでね」
とお店の人に念を押されていたお肉をごはんに載せた牛丼の写真が残ってた。




2011-12-22 03.jpg

冬至には柚子湯




2011-12-23 01.jpg 2011-12-23 02.jpg

天皇誕生日に漬けはじめたザワークラウト
セルビア料理教室で習ったコーンブレッドは我が家の定番に。




2011-12-24 002.JPG

2011-12-24 004.JPG

クリスマスにはシャンパーニュと
パテ・ド・カンパーニュ、セルビアン・ビーンズなど




2011-12-25 02.jpg

クリスマスケーキはチョコレート味。
当日に料理クンと半分食べて、残りは翌日に遊びにきた姉と
シャンパーニュの残りでいただく。



2011-12-25 01.jpg 2011-12-26 001.JPG

パテ・ド・カンパーニュの仕込みで余ったポートワインで
イチジクを煮る

出来上がりはこんな風。
朝ごはんのヨーグルトにかけて食べて、もうほとんどない。




2011-12-30 001.jpg

その頃の朝ごはんはこんな風。
パテ・ド・カンパーニュの残りと野菜スープ
ヨーグルトのイチジクソースがけ。



2011-12-28 01.jpg

年末も差し迫るまで年賀状に手を付けられず
(なんだかそんな気分になれなくって・・・)
焦って印刷をしていた日の昼ごはん。




2011-12-28 03.jpg 2011-12-28 05.jpg

2011-12-28 04.jpg

昼に頑張って仕上げて夜はアヤドさん(綾戸智絵)のライブへ。
終了後、被災地に吹奏楽の楽器を送るためにのチャリティーオークションがあったよ。
ステージやテレビ、取材で着た衣装を出品して
ファンクラブとおぼしき人たちに次々と落札されてた。
(アニエスbのSサイズが多かったから私も欲しかったな。そうと知ってたらお金多めにもっていったのに...)

用意したものがすべて落札した感激で「最後にJazzミュージシャンらしくアドリブで」と指から指輪をはずして出品。
「私には指輪があるけれど被災地の人には何もない。指輪ではお腹はいっぱいにならないけれど、これをお金に替えたら大根が買える。(温かく料理した)大根で少しでも温まってもらえるように」って。
デビューアルバムの印税で買ったダイヤの指輪。
40代でデビューするまでも、その後も、とてもとても苦労している人が心の支えにしてきた指輪だっていうことがわかったから切なかった。
「ありがとう。これで東北にお金をたくさん持って行ける」って姿を見て、微力だけど私もできることを頑張ろうって思ったよ。

(そんなアヤドさんの歌う"Hey Jude"観てみる?
興味のある方はこちらへ)



2011-12-29 02.jpg 2011-12-29 01.jpg

気の早い年越しそばランチを食べたり




2011-12-31 02.jpg

大晦日のランチは餃子が定番。
中国ではお正月の定番料理らしい。




2011-12-31 03.jpg

夜は大槌の鮭帰願祭でチャリティーTシャツを販売していた
長野県のブースで買った戸隠蕎麦で年越しを。




2011-12-31 011.JPG

おかげさまで、こんな風に元気に過ごしています。



では、また~




タグ:岩手 Cooking
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

chercher

12月の寒い中、ボランティア活動本当にお疲れ様です。
綾戸さんの指輪のお話、感動しました(/_;)

by chercher (2012-01-23 13:40) 

てんとうむし

ほりけん様☆
nice!ありがとうございます。


plot様☆
nice!ありがとうございます。


Rita様☆
nice!ありがとうございます。


chercher様☆
アヤドさんの件はね、今でも思い出すと目の奥がじんとなります(/_;)
調べてみたらオークションの結果がこちら↓にありました。
http://chie-ayado.jimdo.com/pray-for-japan/
アヤドさんのやさしい気持ちが楽器となって音を奏でて東北の人の心に届きますように。


Taeko様☆
nice!ありがとうございます。


julliez様☆
nice!ありがとうございます。
by てんとうむし (2012-01-23 22:17) 

にこちゃん

お風呂に浮いた柚子がプカプカしててかわいい~
ウチはいつも半分に切っちゃって流し用の不織製のごみ袋に入れて、
ゴムで縛ってしまうので、なんだか優雅じゃなくて・・・今度ぷかぷかしよ♡
タワーみたいなチョコレートケーキにシャンパーニュ、
いいなぁ~美味しそうですー♪
by にこちゃん (2012-01-24 09:20) 

てんとうむし

にこちゃーん☆
柚子は毎年ご自宅でとれたものをくださる方が会社にいたんだけど、昨年の春で退職されちゃったの。
でも、ある日突然会社のアドレスに「今年もどうぞ」ってメールが届いて、翌日の冬至の日に段ボールでどどーんと柚子が送られてきたのでした。
びっくりしたけど、嬉しかったなぁ♡

シャンパーニュとチョコレートケーキって、大人の楽しみだよね
こういうことしちゃうと、年を取るのも悪くない♪って思っちゃう^^
by てんとうむし (2012-01-24 21:54) 

Inatimy

イチジクをコトコト煮てるのは、ストーブの上かな?
いいよね、暖房と料理と両方に活躍。
外で食べる年越し蕎麦ランチにも海老天、
お家の年越し蕎麦でも、海老天・・・いいなぁ~♪
by Inatimy (2012-01-25 17:36) 

てんとうむし

Inatimy様☆
そー、ストーブ!
ガスストーブだから、節電にもなるしね。
骨付き肉を入れた鍋をのせて出汁をとったり、焼き芋をつくったり大活躍してるの。
昨日はInatimyさんにもらったいろいろレーズン(半分はそのまま食べて、もう半分ね♡)を煮てたよ。

ふだんはお蕎麦屋さんで食べるのは、とろろばっかりだけど、この季節はやっぱり海老になっちゃうね^^
by てんとうむし (2012-01-25 23:42) 

Taddy

美味しそぉ〜〜〜〜〜!!
P.S. 今年もヨロシク!!
by Taddy (2012-01-26 05:26) 

てんとうむし

Taddy様☆
Taddyさんとこの餃子も美味しそぉぉぉでした!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^


ENO様☆
nice!ありがとうございます。
by てんとうむし (2012-01-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。