So-net無料ブログ作成

世界をめぐっておなかいっぱいの8月 [家ごはん&外ごはん]

2012-08-02.jpg

夕焼けがきれいな日が多かった8月。



2012-08-20 02.jpg

我が家のベランダのカベルネもまだまだ
青かったころのお話です。




2012-08-26 02.JPG

久しぶりに足を運んだ美術展は
横浜美術館で開催されていた奈良美智展。




2012-08-26 01.jpg 2012-08-26 03.jpg

2012-08-26 04.jpg 2012-08-26 05.jpg

企画展は、1点を覗きすべて震災後に制作された作品ばかり。
出身地の青森から、アトリエのあった那須の間で大きな被害をもたらした
震災による心のゆらぎが感じ取れる作品郡でした。
写真撮影可の収蔵品展では、初期の作品が揃い
長期的な作風の変化も見られる貴重な展覧会でした。





2012-08-27 130.jpg

そして、Bunkamuraで開催中の『レーピン展』へ。
ロシア絵画好きなんです。




2012-08-13.JPG

前記事の旅行で買ったものはこんなふう。
上段の水色と白字にピンクの文字はTシャツ。
デザインもいいものが多いので、東北へ行く旅に増えていくの。
最近はみんなこれを着て作業をしたりもするので
自然とボランティア仲間うちのユニフォームっぽくなってきたかな。




2012-08-05 01.JPG 2012-08-27 01.JPG

いただきものてんとうむし風船や、帰省や出張のお土産たち。
インドの紅茶やビンディ、ギリシアのお菓子、セルビアのコーヒーなどなど。
ケララと書いてあるのは友達のお勧めのカレーセット。




2012-08-03 01.jpg

そんなこんなで春先から仲間内でちょっとしたインドブーム。
私が通う料理教室のお店にみんなで行こー!!
ということもありました。




2012-08-03 03.jpg 2012-08-03 08.jpg

2012-08-03 11.jpg 2012-08-03 12.jpg

仕事帰りに順次集まってそれぞれに好きなカレーを注文。
インドの出張から帰ったばかりのメンバーからの
お土産のビンディを山分けして、
ついでにみんなで額につけてパーティは最高潮。
ビリヤニとかバターチキンも頼んで




2012-08-03 15.jpg

最後は偶然当日が誕生日だったメンバーのお祝い。
特製デザートがお店からのプレゼント。
とっても楽しい夜でした。




2012-08-15 03.jpg 2012-08-15 04.jpg

2012-08-15 05.jpg

お盆には実家で姉の手料理を囲んだり。




2012-08-21 03.jpg 2012-08-21 04.jpg

2012-08-21 07.jpg 2012-08-21 09.jpg

2012-08-21 08.jpg

こちらは、友達のアフリカ体験を聴くということで集まった夜のメニュー。
JICAのカフェでギリシアサラダやナチョスチップ
ミーゴレンやさつま揚げはタイかな?
一番大きな写真はアフリカの郷土料理のフフ。
美味しかったので、また食べたいけれど、
残念、事業仕分けの影響で閉鎖となってしまったのでした。




2012-08-22.JPG

アフリカの夕べで食べたかったけれど
品切れしていたクスクスを諦めきれず、翌日に自炊。




2012-08-05 03.JPG

猛暑続きで食欲がない時期によくつくっていたのは冷やし中華ですが
スタンダードなタイプに飽きてきてどんどんアレンジしまくり
これは、じゃことさらしネギでつくったものかな。




2012-08-21 01.JPG

キッシュは念願の26cmの皿をゲット。
大満足だけどバターを扱うには気温が高くなりすぎて
手作りをいったんお休み。




2012-08-20 04.JPG

発酵がしやすいのでバターロールを焼いて常備するように。




2012-08-25 Greek 01.jpg

料理教室は、まずギリシア料理。




2012-08-25 Greek 44.JPG 2012-08-25 Greek 28.JPG

焼き鳥みたいなのは、ギリシアのカバブ。
ヨーグルトにスパイスを入れたザジキをつけます。



2012-08-25 Greek 42.JPG

カフェのメニューと違って
ホンモノのギリシアサラダは豪快。




2012-08-25 51.jpg

カバブとザジキをピタパンに載せてはさんで
いただきます。




2012-08-27 Muthu's 001.jpg

そして〆はインド料理教室。




2012-08-27 Muthu's 032.JPG 2012-08-27 Muthu's 105.JPG

チャイの配合や、コロッケみたいな魚のフライを習って




2012-08-27 Muthu's 118.JPG

バナナの葉に並んだカレーとごはんを
左手で食べる方法も教わりました。
でも難しかったなぁ。。。。
後半は挫折してスプーンを使っちゃった。




2012-08-15 07.jpg

おかげさまで、こんな風に元気に過ごしています。



では、また~









nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

nicolas

ギリシャのサラダ、ホントに豪快!
お豆腐みたいなのは、もしかしてフェタチーズ?
インド料理も奥が深そうだねー。
スパイスマジック、インド料理♪
何だかサモサが食べたくなってきました。
by nicolas (2012-09-26 18:03) 

Inatimy

本当にいろんなものを食べつくしている感じ。
クスクスにもお味噌汁(だよね?)ってところが、いいなぁ♪
by Inatimy (2012-09-27 19:14) 

ふゆん

昨日はインドのお店でカレーとナンを食べてきたよー!
自分も夏ちょっと前からインド料理にハマっていて。
あとトルコ料理。どちらも暑い国のだから
今年の暑さで食べたくなるのかなーって(・∀・`)
by ふゆん (2012-09-30 05:15) 

hatsu

norikoさんのお話聞いて、今すぐカレーが食べたい気分♪
と思ったら、今日は『カレーよ』とお母さんからメールが!
ダンナさんが業界旅行なので、実家へお泊まりなの。
念じたら通じたのかな(笑)。

私も左手で、上手に食べてみたいなぁ^^
by hatsu (2012-10-03 17:14) 

noriko

ほりけん様☆
nice!ありがとうございます。


ブラザーボブかきもと様☆
nice!ありがとうございます。


nicolas様☆
にこちゃん、ギリシアのサラダに載っているのはまさしくフェタチーズ!
どっかりのせて、取り分けるときに崩して食べました。
インド料理はスパイスを組み合わせていく過程がすごく楽しいの。
ワインのテイスティングは分析して細分していくけれど、その逆で組み合わせの妙を生み出す快感にはまってます。


りんこう様☆
nice!ありがとうございます。


Taeko様☆
nice!ありがとうございます。


Wino様☆
nice!ありがとうございます。


Rita様☆
nice!ありがとうございます。


Inatimy様☆
9月の後半は、ほとんど食事もとれない激務にはまっていったのですが、このあたりは世界をかけめぐる胃袋でした(笑)
クスクスと一緒に飲んでいたのは、すり胡麻のスープ。
写真だとお味噌汁に見えるけど、実はお椀もアルザスのカフェオレカップだったりします^^


miumiu様☆
nice!ありがとうございます。


ふゆん様☆
うんうん、インド料理はまるよね!!
暑いときには暑い国の料理がやっぱり美味しく感じるし。
トルコ料理屋さんには行ったことないんだけど、セルビア料理にはトルコっぽい要素があるからなんとなく馴染みがあるかな。
あのへんずーっと土地がつながっているから、料理には国境がないんだな、って感じてます^^


hatsu様☆
念じれば叶うってホントだね^^
この間友達とインド式食べ方の話をしてたんだけど、左手が「不浄の手」だよって言われちゃった。
うーん、食べ方を教わったのは右手だったかな??
どちらにしても、途中で挫折してスプーンを使ってしまったのでわからなくなっちゃったのでした^^;
by noriko (2012-10-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。