So-net無料ブログ作成
検索選択

三鷹の森とかビールのお祭りとか [家ごはん&外ごはん]

2012-09-22 002.JPG

方向音痴なのは自分でもよーーーーーーく自覚してるんだけどね
知らない土地に行って地図を頼りにあることを
あえて自分に課しているの。
ボケ防止にね。




2012-09-22 003.JPG

この日はボランティアの仲間たちに誘われて
三鷹へと出かけていったよ。

シャトルバスも出ていたけど
こんな標識をたよりに玉川上水沿いの散歩道を
歩いてみよう。



2012-09-22 004.JPG

現地集合のときは迷う時間も考慮に入れて
余裕をもって出かけます。
この日は意外と順調に現地に向かえたので
道の途中で見つけた洋館へふらーり。




2012-09-22 005.JPG

山本有三文学館でした。
入口には作品にちなんだ『路傍の石』があり・・・・・
『路傍の石』は実家にもあって、何度も読んだはずなのに
内容を全く覚えていない自分に唖然。




2012-09-22 006.JPG

とはいえ、素敵な洋館の外観にトキメキ




2012-09-22 007.JPG

公開されていた庭にまでふらふらと入り込み




2012-09-22 008.JPG

建物の内部は有料なのね。
改めてここを目的地にまた来よう。




2012-09-22 010.JPG

玉川上水沿いのうっそうとした川岸に
アルザスのコルマールという街の水路をボートで廻ったことを思い出したけど
ジブリ美術館の外観もアルザスを思い出させる黄色だったよ。




2012-09-22 011.JPG

あれっ?ここが受付?
でもトトロがいるよー。
と思ったら、ここはホントの受付ではないんですって。




2012-09-22 012.JPG

トトロが座る席の下の丸い窓には
まっくろくろすけが、ひしめいていたよ。




2012-09-22 009.jpg

この日は総勢9名の一行だったので
トトロの前で記念撮影をしまくりながら
全員が揃うのを待ちました。




2012-09-22 014.jpg

内部は撮影禁止なので写真を撮れたのはここまで。
でも、「迷子になろうよ、いっしょに」のコンセプト通りに
12時から閉館ぎりぎりの18時頃まで
ひとつひとつの展示をじっくりじっくり見て回り
指をさしながらひそひそ話をしたり笑ったり
大人数だから誰かがはぐれて誰かが探しにいったり
半日をしっかり楽しんだよ。




2012-09-22 017.jpg 2012-09-22 019.jpg

2012-09-22 020.jpg 2012-09-23 01.JPG

テーブルの上だけ撮影解禁のカフェでははしゃぎすぎて
食事だけじゃなくビールもデザートもコーヒーも頼んで
お会計が2万円以上になっちゃったのも笑い話。




2012-09-22 022.jpg

ここも撮影OKの屋上でロボット兵の前で集合写真。




2012-09-22 028.jpg

遊び疲れて迎える夕暮れの景色。
みんないいオトナなのにね。
でも、オトナだからこそ楽しいのかもね。




2012-09-22 030.jpg

楽しかった一日の余韻を惜しみながら
カフェで晩御飯。




2012-09-23 Muthu's 76.JPG

その翌日はインド料理の教室だったのですが
あれー・・・そいういえば前日はジブリのカフェでカレーパン食べて
夕食は三鷹のカフェでカレー食べたんだった。
どんだけカレー好きなんだろ、私。







2012-09-26 02.jpg

数日後はリニューアルしたばかりの東京駅を横目に待ち合わせ場所へ




2012-09-26 03.jpg

料理教室で知り合った友達と新橋の屋台で晩御飯




2012-09-26 01.jpg

でもね、またカレーなんです。
この日はタイカレーにタイビール乾杯。




2012-09-28 01.jpg

そのまた数日後には友達と横浜で晩御飯。




2012-09-28 02.jpg

毎年赤レンガ倉庫で開催されている
ビールのお祭り、オクトーバーフェストに出かけたよ。
今年で10年目ということですが、私も友達も初体験。




2012-09-28 03.jpg

入場料を払って、席取りをしたら
それぞれの出展者のブースでビールと料理を購入するシステムなのね。
こーんなながーーーいグラスのビールを買っている人がいて
「撮ってもいいですよー」とのお言葉に甘えてパチリ。




2012-09-28 05.jpg

私たちが選んだのは、このブーツグラス。




2012-09-28 06.jpg

ステージ真横の席が取れたので
バンドの演奏がはじまると歌って踊りながら乾杯を繰り返し
無邪気にになれるヨロコビを満喫♡




2012-09-28 07.jpg

ビールのおかわりと追加の料理も食べて
あっという間に21時の終了時間に。




2012-09-28 09.jpg

場所を移動してはしゃいだ気分をクールダウン。
駆け抜けた9月のしめくくりの夜となりました。

ありがとう。
楽しかったよ、また遊ぼうね♡




おかげさまで、こんな風に元気に過ごしています。
では、また~




タグ: 洋館 横濱
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

hatsu

オクトーバーフェスト、あんなに楽しいとは知りませんでした^^
また来年も、行けたらいいなぁ♪
by hatsu (2012-11-23 09:18) 

noriko

にこちゃーん☆
nice!ありがとうございました。


Inatimy様☆
nice!ありがとうございました。


Rita様☆
nice!ありがとうございました。


hatsu様☆
オクトーバーフェスト楽しかったね!!
来年も一緒に来ましょうね♡
by noriko (2012-11-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。