So-net無料ブログ作成

海の幸とか世界の料理とか [旅*東北]

2012-11-24 03.JPG

ベランダのピノ・ノワールが色づいています。
そういえばもうすぐ12月になるんですよね。
あっちへ行ったりこっちへ行ったりしているうちに
夏から秋への近況報告もできていませんが




2012-11-18 003.JPG

まず足元のことをきちんとすることにして
海の幸とか世界の料理を食べて過ごして現在進行中の
11月のおはなしなど。




2012-11-11 82.JPG

インド料理教室では、みんなが汗や涙を流して食べているそばで
私だけおかわりしてしまいました。




2012-11 Serbia 02.JPG 2012-11 Serbia 84.JPG
2012-11 Serbia 86.JPG 2012-11 Serbia 87.JPG

セルビア料理の教室もいつものように美味しくて




2012-11-24 05.JPG

友達のみんなにも食べてもらいたいなぁ・・・と
口癖のように言っていたら
来月私が料理をするパーティをひらくことになり!!
スパイスを買いそろえて




2012-11-24 06.JPG

教室で習った料理の復習をしたり
メニューを考えたりで日々を過ごしています。




2012-11-24 04.JPG

でも、忙しいときほどちゃんと食べてちゃんと寝なくちゃね。
今日は宮城の鮭とわかめで昼ごはん。




2012-11-03.JPG

家ではなるべく食べるようにしていて、この日は味醂干し。




2012-11-14 05.JPG

ねぎとろ丼の日もあったね。




2012-11-09.JPG

残業してあまり料理をしたくない日は
コラーゲンたっぷりで簡単なメニュー。




2012-11-04 04.JPG

年々代謝が落ちて来たからね。
大好きだった甘いものは友達と一緒のときの特別な時だけ。
草間弥生のディスプレイをあーだこーだ言いながらの
ウィンドウショッピングの日は




2012-11-04 03.JPG

アップルパイや





2012-11-04 05.JPG

チョコレートショップで自分を甘やかしたよ。




2012-11-12 09.jpg

そんななか後輩から出産の知らせをうけて
病院に面会行ってきたよ。
小さな男の子、この世界にようこそ。




2012-11-15 01.jpg 2012-11-15 02.jpg

横浜でも、ごみひろいに参加。
国道脇の植え込みにドライバーが投げ捨てたと思われるごみが多いなぁ。。。




2012-11-17 002.JPG

そして石巻にも行きました。
石ノ森章太郎ゆかりの地なので街にキャラクターがあふれています。
このコ誰だっけ?って友達に聞いたら
「さるとびえっちゃんだよ」
そうだそうだ、そうでした!




2012-11-17 003.JPG

サイボーグ009はお約束。



2012-11-17 017.jpg

今回は畑の側溝の清掃です。



2012-11-17 018.JPG

今年に入ってからは細かな瓦礫を拾ったり
草刈りが多かったので久しぶりの力仕事。




2012-11-17 023.JPG

昼食に秋田比内鶏のラーメンを食べて力をつけて




2012-11-17 026.JPG

午後ももうひとふんばり。




2012-11-17 029.JPG

側溝の蓋を閉めて用具も洗って作業は終了。



2012-11-17 038.JPG 2012-11-17 039.JPG

2012-11-17 040.JPG 2012-11-17 042.JPG

2012-11-17 043.JPG 2012-11-17 045.JPG

たくさん体を動かした後のごはんは美味しい!!




2012-11-18 005.JPG

前日の雨模様が嘘のように翌日は快晴。



2012-11-18 006.JPG

空の青と海の青がまぶしい朝です。




2012-11-18 010.JPG

この日は作業をせず地元のお祭りに参加しました。




2012-11-18 019.JPG

被害をうけた太鼓を修復した子どもたちの演技や
いままで知り合った方たちが並ぶ開会式に胸が熱くなり




2012-11-18 029.JPG 2012-11-18 032.JPG

2012-11-18 037.JPG 2012-11-18 028.JPG

いつもお世話になっていた仮設商店街の皆さんのイベントに
仲間たちと大盛り上がり。




2012-11-18 048.JPG

2012-11-18 049.JPG

昼ごはんにちらしずしと、解体ショーで捌かれたマグロを食べて
そろそろ帰りの時間が気になって




2012-11-18 057.JPG

友達が以前作業をした浜に立ち寄ったり



2012-11-18 065.jpg

目の前で撮れた牡蠣を焼いて食べる牡蠣小屋に立ち寄ったりしながら
帰途につきました。




2012-11-18 066.jpg

おかげさまでこんな風に元気に過ごしています。
では、また~





タグ:宮城
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

hatsu

可愛い小さな男の子、ほんわーり優しいね^^
うふふ、自然と笑顔になっちゃう。

norikoさんの料理パーティ、おいしくて楽しそう♡
by hatsu (2012-11-26 20:50) 

noriko

kaname様☆
nice!ありがとうございます。


ほりけん様☆
nice!ありがとうございます。


yam様☆
nice!ありがとうございます。


ぷーちゃん様☆
nice!ありがとうございます。


Rita様☆
nice!ありがとうございます。


カフェオランジュ様☆
nice!ありがとうございます。


hatsu様☆
小さな男の子のりりしい姿、かっこよかったよ。
そして、過疎に悩む場所であんなにたくさんの子供の姿を初めて見たことにも感動しました。
料理パーティがんばります。応援してね^^


Taeko様☆
nice!ありがとうございます。
by noriko (2012-11-26 23:22) 

nicolas

来月の「美味しい行事」主催側だと緊張だねー
でも、きっとダイジョウブ、美味しいはニコニコのモトだしね。
石巻への遠征もお疲れ様!
お手伝いもすこしづつ、地元行事に変換されつつありますね。
そうやって、段々「ふるさと」になってゆくんだねぇ。

あ、てんちゃんちの食卓、ポーランドの器がある?!
by nicolas (2012-11-27 18:35) 

Inatimy

かぶ68円というのに目が釘付け。 3個くらい買っちゃいそう♪
by Inatimy (2012-11-27 21:59) 

noriko

にこちゃーん☆
夏から友達が石巻に赴任したり、現地で知り合った方たちも「ともだち」になってきて、田舎のない私にとって「ふるさと」ができました。
来月のパーティは主催者側なので石巻から食材を取り寄せることにして手はずを整えたり、今からどきどきわくわくしています。

うふふ、ポーランド食器わかりました?
オランダで出会ってから少しづつ買いそろえています^^
ちなみにごはんのお茶碗はアムステルダム国立博物館のレプリカで、スープやお味噌汁はアルザスのカフェオレカップだったりもします(笑)


Inatimy様☆
やっぱりカブ気になるよね。
しかも直径20cmくらいある大きさなの!
そして、その右の「いけすくい」は朝に漁の網にかかった魚を大きめの浴槽くらいの水槽にいれてあって、その場で直径30cmくらいの網ですくって発泡スチロールの箱1杯500円なの。
アドレナリンあがりっぱなしのお祭りでした^^
by noriko (2012-11-27 23:21) 

nicolas

やっぱし♡
器、ウチに四角いのと丸いの、どっちもあるよ。
柄違いだけど。かわいいよねー。

パーチー、いいねぇ。楽しんでがんばれ~
by nicolas (2012-11-30 19:56) 

noriko

にこちゃーん☆
わぁ、にこちゃんとお揃いってすごい嬉しいな♡
この四角いのと丸いのと、すっごく重宝なんですよね。
丸いのはスープもシリアルも丼飯もだし、四角いのは朝のヨーグルトでも夜の糠漬けでもなんでも来いってカンジ♪


りんこう様☆
nice!ありがとうございます。
by noriko (2012-12-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。