So-net無料ブログ作成
検索選択

世界の料理パーティ・ドレスコードは東北T [家ごはん&外ごはん]

2012-12-12 Party01.jpg

先日東北ボランティアの仲間たちとパーティを開き、1日シェフをつとめました。
10月までカフェを営業していた貸しスペースに集まったメンバーは総勢26名。
ドレスコードの東北支援Tシャツと、持ちこみをお願いしたお酒を手にやってきました。


2012-12-12 Party04.JPG 2012-12-12 Party05.JPG

1か月ほど前に話がはじまったときにまず考えたのは
いつも教室で習っている各国料理を
できるかぎり東北の食材を使ってつくりたいということ。





2012-12-12 Party06.JPG

都内のアンテナショップやインターネットでは入手の難しい食材は
いままでの活動で知り合った現地の業者さんや
石巻に赴任中の仲間の力を借りて調達をしました。

その過程で見えてきたのは、魚や牛乳などの素材は入手できるけれど、それらが加工されたスモークサーモンや
チーズ、バターがなかなか手に入らない現実。
工場や冷蔵庫などの設備が流されてしまっているという事実を再認識することとなりました。




2012-12-12 Party07-1.jpg

どうせやるならちゃんとやろう。本気出そう。
当日朝から仕込みに入る私と主催者は借り物のコックコートを着用。




2012-12-12 Party08.JPG

昼過ぎからお手伝いに来てくれる仲間たちとも
何かお揃いのものを見につけたいね、ということで
仮設のおかあさんたちが大漁旗でつくったキャップ取り寄せました。




2012-12-12 Party10.JPG

試食を兼ねた賄いはバスマティ米とじゃがいものカレー。
丸鶏のスープと、鶏のオーブン焼きを焼く前の状態で。



2012-12-12 Party33.JPG

この日のメニューは背伸びはせず
手持ちのレシピ×2や×3の分量をつくり前半はバイキングスタイル。
後半は仲間たちに腕をふるってもらって東北直送の素材を調理しました。




2012-12-12 Party35.JPG

岩手の小麦粉とバターを使ったバターロール




2012-12-12 Party17.JPG

岩手の小麦粉とギリシアの山羊チーズを使ったコーンブレッド(セルビア料理)



2012-12-12 Party34.JPG

紅玉のアップルパイ



2012-12-12 Party18.JPG

岩手の小麦粉とベーコン、チーズ、玉子を使ったキッシュロレーヌ(フランス料理)



2012-12-12 01.jpg

岩手の丸鶏でダシをとったスープ
丸鶏を使ったオーブン焼き(ジュベチ)(セルビア料理)



2012-12-12 Party37.JPG

じゃがいものカレー(南インド料理)



2012-12-12 Party36.JPG

帆立のカレー(南インド料理)
宮城のごはんとバスマティ米



2012-12-12 Party23.JPG

豆腐ときゅうり、トマト、玉葱、パプリカ、セロリのサラダ
(残り野菜でアレンジ)



2012-12-12 Party27.JPG

牡鹿半島狐崎浜より直送の焼き牡蠣




2012-12-12 Party25.JPG

牡鹿半島狐崎浜より直送のムール貝のワイン蒸し





2012-12-12 Party19.JPG

仮設のおかあさんたちが作ったグッズの販売も行いました。


ただでさえ忙しいシワスの平日の夜に時間をやりくりして駆けつけて
ありあまる料理をたくさん食べてくれた仲間たちに感謝。
お手伝いのメンバーの素晴らしいチームワークで
みんながいつものようにくつろいで食べたり話に盛り上がっている姿が
とても嬉しく、夢のような時間を過ごすことができました。



2012-12-12 Party26.JPG

今回の経験の中で得た経験を生かして、第二回を開催できれば、と考えています。
季節の料理や旬の食材を使い、次は真冬かなぁ、それとも春になるかなぁ・・・。



おかげさまで
こんな風に元気に過ごしています。


では、また~





nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

hatsu

ドレスコードが東北Tって、いいね^^
どのお料理も、あったかくておいしそう。
心が優しくなったでしょうね♪
by hatsu (2012-12-23 06:28) 

noriko

Rita様☆nice!ありがとうございます。

Wino様☆
nice!ありがとうございます。


Pistacci様☆
nice!ありがとうございます。

hatsu様☆
汗だくになって着替え用に買ったり、ツアー代金にTシャツ代も含まれていたり、デザインが気に入ってほしくなったりで、一体みんな何着東北Tを持っているんだろうね、ってよく話していたのでドレスコードにしまいました。
それぞれお気に入りの一枚を着てきてくれたよ。何を着て行こうか、とか、「あ、それにしたんだ!」とか話をするのも楽しかったよ。
嬉しいことに第2回めのリクエストももらったので会場探しをしてます^^
by noriko (2012-12-23 13:24) 

TaekoLovesParis

てんちゃん、お料理担当でがんばりましたね。
各国料理をみんなに披露できる良い機会でしたね。
お料理を作りながら工場や設備がなくなってることが身にしみて
わかったり、問題点が浮かびあがってきますね。
みなさんがおいしいお料理で幸せな気持ちになったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2012-12-23 14:32) 

noriko

Taeko様☆
素材がいいので何を手を加えなくても美味しいのですが(笑)私の料理がみんなに喜んでもらえて嬉しかったです。
そして、料理だけの予定が支援グッズの販売もできたり、この日食べた牡蠣を気に入って贈答用に発注してくれた仲間がいたりの広がりがあったのも嬉しい驚きです。

体が小さいため、ガテン系の作業では歯がゆい思いをすることも多くて、好きなこと、得意なことで東北のお役に立てることってないかしら?ってずっと考えてきたのですが、ひとつの答えが見つかったような気がします。
パーティの開始時間は19時だったのだけれど、休みをとってたり仕事を切り上げて昼間から手伝いに来てくれる仲間もいて感動。
夢がかなってとても幸せな一日でした。


カフェオランジュ様☆
nice!ありがとうございます。
by noriko (2012-12-23 21:33) 

nicolas

どれも美味しそうだよーー♡
愛情たっぷりのお食事、きっと楽しく美味しかったことでしょう♪
てんちゃん、おつかれさまでしたー
by nicolas (2012-12-25 10:46) 

noriko

ふゆん様☆
nice!ありがとうございます。


にこちゃーん☆
ありがとー!
とにかく「やりたい!」という気持ちで突っ走って実現したパーティで、ああすればよかった、こうもできたはず、という自分へのダメ出しもたくさんありますが、気持ちだけはみんなに伝わったようで楽しんでもらえてよかったです^^
またやりたいなぁ。


waka様☆
nice!ありがとうございます。
by noriko (2012-12-26 22:16) 

Inatimy

作るのは大変だろうけれど、皆で集まって楽しく過ごせる時間を思うと、
充実感・達成感がたっぷりかな。
このままずっと続いて、定例会になるといいね。 季節に合わせた東北の食材も使えるし。
by Inatimy (2012-12-28 17:53) 

noriko

Inatimy様☆
お料理好きの仲間たちが当日早い時間から手伝いに来てくれたから、準備の時間も楽しかったよ。
また一緒に厨房に立ちたいね、って話してます。
2回目が実現したらまた報告しますね♪
by noriko (2012-12-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。