So-net無料ブログ作成

おうち料理の教室 [家ごはん&外ごはん]

あっという間に滞ってしまった更新なので、かけ足で近況報告。

2014-01-18 02.JPG

今年に入ってからはじめた料理教室の初回は
鮭とイクラのはらこめし。
鶏団子鍋と、辰巳芳子さんの「いのちのスープ」をつくったよ。



2014-02-16.JPG

2月は牛スジの煮込みと牛タンのソテー。
生姜の甘酢漬けと、岩手のがんづき。



2014-03-15.jpg

3月はトンカツとポテトサラダと一番だしのとり方。
そしてイチゴジャム。



2014-03-22 04.JPG

3月はもう一回あって、牛タンシチューとコールスロー。
デザートはチョコレートムース。



2014-04-19.JPG

4月は大好評のちらし寿司。
キュウリの辛子漬けとあさりのお吸い物、
フルーツ白玉もつけました。


そして5月は前回アップした肉じゃがとメカジキのソテー、
イチゴの載ったヨーグルトチーズケーキの「えちごケーキ」。


あたり前のごはんを、あたり前に美味しく作って食べる
それが楽しい、というのが今の気分(^ω^)



おかげさまで、こんな風に元気です。

では、また~

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

nicolas

なつかしい気持ちになっていますー
昔、ウチで料理教室やってたころ、ハーブ料理というくくりがあったけど、
レシピを組んで、教室の日が終わるまでの爽やかな緊張。いいねー。
私は近くのハーブ店の依頼だったけど、てんちゃんのところは自由?
郷土料理とかが入るのって素敵だな~
「岩手のがんつき」って、蒸しパンみたいなのかな。
by nicolas (2014-06-17 23:12) 

noriko

そうなの、その爽やかな緊張感がたまらないのです♡
私のクラスは、東北ボランティアの際の夜食差入れが口コミで評判になって、東北の食材で世界の家庭料理を食べるパーティを定期開催するようになって、そのパーティに参加してくれた友達の依頼で料理教室がはじまったの。
自分の家でやっているのでまったく制約がないかわりに、東北食材がけっこう多いです(^ω^)

がんづきのレシピ、送りますね。
by noriko (2014-06-18 22:18) 

pistacci

norikoさんのブログをご訪問させていただいて何年にもなりますが、
着実にステップアップされているなぁ、って、感じます。
素敵ですね。
by pistacci (2014-06-25 23:10) 

noriko

pistacciさん、ありがとうございます。
自分では、最近何だかやりたい放題に磨きがかかってきたなぁ・・というカンジですが^^;
そう言っていただけるととても嬉しいです♡
by noriko (2014-06-26 23:09) 

Bonheur

norikoさん、どうなさっているかなあ、と思い久々にお邪魔してみました。(自分はもうブログは更新しないのですけれども。。)
なんと、お料理教室を開いていらっしゃるのですね。しかも東北食材で。
なんて素晴らしい・・・!
可能であればレシピを載せて頂きたいです。すでにクックパッドなどでページをお持ちだったりするのでしょうか。
by Bonheur (2014-08-31 11:15) 

noriko

Bonheur様、たいへんご無沙汰しております。
レシピはEvernoteというソフトに溜めているのですが、友人たちからもヘルシーメニューを集めてほしい等の要望があり・・・ありがとうございます。
クックパッドでページを持つことができるんですね!
調べてみます(^ω^)/
by noriko (2014-09-03 23:57) 

Facebook コメント

rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。