So-net無料ブログ作成

ご無沙汰の間の記~その2 [旅*東北]

2013-03-09 001.jpg

東北へ向かう旅は、たいてい仲間たちと乗合で
金曜の深夜に東京を出発して徹夜で高速を走ります。
みんな仕事帰りにハラペコで集まるんだよね。
私はペーパードライバーでお世話になりっぱなしだから
出来る限り手作りの夜食を差し入れ。




2013-03-09 陸前高田03-1.jpg

これは2013年3月には、2011年からともに活動をつづけている仲間たちと
それまでの作業で訪れた場所や
まだ行ったことのない場所を訪れました。
これは女川町での写真です。




2013-03-09 008.JPG

高台から見下ろす海沿いの風景は
更地と横倒しになったビル。




2013-03-10 042.JPG

陸前高田の一本松は修復中。




そして、仲間うちでいつも互いの誕生日のお祝いをしているのですが
それはいつも東京呑みの場合であって
まさかそんなことはありえないと思ってたんだけどね・・・
素泊まり2,000円ちょっとの自炊の宿で夕食をとっていたら




2013-03-09 021.jpg

涙が出るほど驚いたサプライズのバースデイ・ケーキ!
気仙沼の仮設商店街で予約してくれたんだって!!
しかも、ひらがなで呼び捨ての祝福(笑)
一生忘れないだろうな。




2013-04-28 044.JPG

2013年のゴールデンウィーク前半の休日は、
黄色いハンカチがなびく広場向かいに位置する
陸前高田のサポートステーションでマッチングを受けて




2013-04-28 009.JPG

市街地だった場所の側溝清掃を行いました。
瓦礫撤去は完了していたということになっていて、
集めた瓦礫や土砂を回収を受けることはできないけれど
遺品などを求めてこの場にいらっしゃる方のために
側溝から出てきた貴重品を収集する作業です。




2013-04-29 011.jpg

翌日は気仙沼にある大島へフェリーで渡り




2013-04-29 014.JPG

椿の植樹を行いました。
気仙沼大島は初めてでしたが
緑の真珠と呼ばれるその魅力にノックアウトされました。
椿の成長を確認しにまた行きたいな。



2013-05-12.jpg

なんだかんだ理由をつけては集まっている仲間たちと
そして3回目の東北食材のパーティ。




2013-06-08 sugino 3.jpg

6月には、仲間が津波の到達点に植樹を行ったお宅の
庭の斜面の草刈へ。




2013-06-08 044.jpg

夜は定宿で自炊。
この日は総勢20名ほどいたので大鍋でぐつぐつ。



2013-07-13 24.jpg

何度かお世話になった旅行会社で
久しぶりにボランティアツアーが組まれたということで参加した7月。
うごく七夕というお祭りの前に、山車が通る道を整備ということで
陸前高田のメインストリートで側溝清掃。




2013-07-14 29.JPG

翌日は嵩上げがはじまるまで整備を続けるという
吉田さんのイングリッシュガーデンのお手伝い作業。

我が家の小さなベランダガーデンを手入れしながら
いつか大きなお庭のお世話をしたいなぁ・・・
と、漠然と描いていた夢がいつの間にか被災地で実現していたことに
はっと気づいて驚いたのもこの頃のことでした。




2013-08-11 04.JPG

気仙沼に打ち上げられていた共徳丸の撤去が決まったと耳にして
きっとこれが最後の機会になるから行っておこうと訪れた8月。




2013-08-12 06.JPG

ずっと見てみたいと願っていた気仙沼の魚市場見学をすることができました。
マグロでかっっ!
そして、中華のコックさんたちから聞いていた通りのサメ特有のアンモニア臭。




2013-09-29.jpg

被災者とボランティアだった東北と私たちの関係が
生産者と消費者・・・というか支援者もしくはファンかな、
に変わってきたことを感じつつ
呑んで食べた4回目の東北食材パーティでした。


つづく。。。。




タグ:岩手 宮城
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

hatsu

たまごサンド、おいしそうー♡
norikoさんの手料理食べたいなぁ。
少し暑さが落ち着いたら、またピクニック行きたいね^^
by hatsu (2014-07-20 07:19) 

noriko

うんうん、ピクニック行きたいね~。
サンドイッチとワイン持ち寄りで決行しよう♡
by noriko (2014-07-22 22:34) 

nicolas

なるほど、さらに言えば「差し入れ」から始まった料理教室。
てんちゃん、いい繋がりを手に入れたねー
ココロのなかで育っていたあれこれが、こんなカタチで実を結ぶとは。
人生ってわからないモノです。
でも、それがイイトコロだよね。
だから希望って忘れちゃイケナイのかもね。
by nicolas (2014-07-25 11:57) 

noriko

不思議ですよね~、「差入れ」がそこまでつながっちゃうとは。

さらに言えば、初ボランティアが南三陸の復興市だったのですが、なんとなくお祭りの手伝いにもご縁があり、最近では屋台で焼きそば焼いたりもするようになりました(笑)

by noriko (2014-07-27 23:54) 

Facebook コメント

rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。