So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰の間の記~その3 [旅*東北]

2013-11-09 Iwate05.JPG

『ご無沙汰の間の記』を書き始めて、早くも2回目で中断してしまって
ダメですねぇ・・・・・・・・。
気を取り直して、話は2013年11月に戻ります。
東日本大震災で被災した岩手の老舗が民間のファンドの支援を受け
新設をした工場ではじめての仕込みをはじめたということで
見学のため出資者限定ツアに参加をしてきました。



2013-11-09 Iwate17.JPG

開発中の製品を試作させていただいたり、
この頃から、現地の方々にふるまっていただくことが増え、
同じものを同じ場所で親しく食べて、
あれ?これって、なんだかだんだん親戚が増えてきたような感じ?


2014-01-25 02.jpg

宮城県、岩手県は2011年6月以来何度も訪れていたけれど
2014年1月にはじめての福島県での災害ボランティア活動で
オーガニックコットンの畑へ収穫のお手伝いに行きました。



2014-01-25 14.JPG

福島県では農地でオリーブやオーガニックコットンを栽培する取り組みがはじまり、
今年が2度目の収穫ということでした。
このときにもらった種を4月にベランダで蒔き、
我が家でもこの秋に、ほわほわの綿が3つ収穫できました。



2014-02-15.jpg

2月には、福島を中心に活動する仲間たちが東京で開催した「おとりよせ会」に
料理指導で参加しました。



2014-03-10 012.JPG

2014年3月は仲間たちと、過去に活動をした場所の「今」を知り
それまでにお世話になった現地の方たちを訪ねる旅に出かけました。
釜石では、パーティ料理や自宅のために何回か取り寄せをしていた会社に
お願いをして、ホタテのいけすを見学させていただきました。



2014-03-10 005.JPG

朝ご飯までご馳走になってしまい、感謝です。



2014-03-10 049.JPG

鮭が遡上できるよう、腰まで水に浸かって清掃した大槌の源水川も再訪。
2011年の産卵で孵化した稚魚が戻ってくるのは今年の秋だそう。
それを見届けにまた行かなくては。



2014-03-10 057.JPG

震災遺構として保存が決まった大槌町役場。
その後、夏に訪れた際には白いボードで囲まれ
保全作業が始まっていました。




2014-04-25 03.JPG

関東での見頃の時期は多忙で逃してしまったため、
今年のお花見は2014年4月下旬の気仙沼にて。




2014-04-25 16.jpg

現地の事業者さんとの交流パーティで
呑んで食べてしゃべって笑って打ち解けました。




2014-04-26 023.JPG

大船渡で新設された酒蔵の見学や



2014-04-26 060.jpg

嵩上げが進む陸前高田の市街を見学し




2014-04-26 077.JPG

一ノ関ではビール工場を見学。




2014-05-11.jpg

5月にはボランティア仲間と6回めの東北食材パーティを
横浜で開催することができました。



そんなこんなで、行ったり来たりの日々は
夏から秋へとまだまだ継続中。。。。。



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

nicolas

わー、いっぱい乗ったイクラが宝石みたい~
親戚が増える感覚って、いいね!
昔から「同じ釜のメシを食う」っていうもんね。
てんちゃん、画像みながら思うけど、東北に帰る場所ができたんだねー
オーガニックコットンの件、テレビでも見たよ!
あちこちで始まってるのかもしれないけど、これもいい話。
あのホワホワした綿の実、育ててるだけでも癒されるよねぇー
by nicolas (2014-10-03 15:07) 

noriko

そうなの、そうなの。夏には高田のママの新築のおうちの玄関で「ただいま~」って言葉が自然に出てきちゃいました。
ちょうどお盆だったし、帰省ってこんな風なのかなって感じながら(^^)
いまは、いわきのオーガニックコットンでつくったTシャツ着てるよ。
by noriko (2014-10-03 22:49) 

ふゆん

親戚が増える感覚
友達じゃなくて親戚って感じいいなー☆
どれもみなおいしそおあったかそう(・∀・`)

by ふゆん (2014-10-08 11:59) 

noriko

うん、明日またサンマ食べに行くの。
気仙沼についたら、また「ただいま~♪」って気持ちになるんだろうな(^ω^)
by noriko (2014-10-09 22:12) 

Facebook コメント

rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。