So-net無料ブログ作成
検索選択

梅しごとはじめました [diary]

2015-06-04 01.JPG

ソネブロに入れたり入れなかったりの6月も、料理にかまけておりました。
自家製アイスクリームとマーマレード、ラングドシャで
こんなおやつも。


2015-05-23 01.JPG

そしてカラフルな小梅に誘われて
梅しごともはじめました。



2015-05-23 02.JPG

はじめの一歩は梅ジャムから。



2015-06-17 02.JPG

中央奥に見えるのは梅シロップ。
右の大瓶は梅酒の仕込み中。
手前のジップロックは漬けはじめの梅干し。




2015-06-23 02.JPG

"おめざ"のマイブームは米粉とそば粉のマフィン



2015-06-23.JPG

梅シロップを漬け終わった実で、白ワインゼリーもつくったよ。



2015-06-26 03.JPG

ベランダではブドウ樹たちもすくすく育ち




2015-06-26 02.JPG

カベルネ・ソーヴィニオンは今年も実をつけています。



2015-06-26.JPG

梅干しに赤シソを投入し、
だんだんそれっぽくなってきました。



コピー ~ P7010004.JPG

ケータリングのお仕事も入りはじめたので
割れる心配のない木製やメラミンの大皿を
揃えはじめました。



コピー ~ 2015-06-30 01.JPG

そんなこんなで元気に過ごしております。



では、また~


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

みち

梅仕事、出遅れてしまいました。
やっと梅を買ってきたとこです^^;
ワインゼリー美味しそう♪
梅酒を漬けたあとの梅が残っているので、作ってみようかな♪
by みち (2015-07-02 00:42) 

hatsu

梅のゼリーおいしそう♪
今年の梅仕事はあきらめましたー。
アイスはつくってみよーう♡
by hatsu (2015-07-02 05:42) 

noriko

みちさん、梅酒を漬けた後にも実を加工する楽しみが待ってますよね~。
私はもう5kgも仕込んでるのに、まだまだ店頭に並ぶ梅を見ると何かつくりたくなって困ってます(笑)
by noriko (2015-07-02 13:59) 

noriko

hatsuさん、梅ゼリーおすすめです。
いま赤ワインでつくった梅ゼリーが冷蔵庫で固まるのをまっています♪
自家製アイスクリームは自分で甘さや乳脂肪の濃厚さの調節ができるので、「うちの味」ができて市販のものじゃ満足できなくなってきたー。
by noriko (2015-07-02 14:03) 

nicolas

梅仕事、いいね!香りが漂ってきそうー
青梅系はお義母さんの仕事なんで、私は完熟のシロップとか、
シロップつくった後のジャムが専ら専門です。
あぁ、梅干しの色見てただけで生唾がぁー(笑
梅仕事こんなにイッパイ仕込んだから、てんちゃん、
今年の夏はハードでも余裕で乗り越えられそうだね!
by nicolas (2015-07-09 14:44) 

カエル

ワインゼリーの透明感すごーく涼しげ!
2年前の梅酒をちびちび飲んでました、今。笑

by カエル (2015-07-11 19:55) 

noriko

カエルちゃん、梅酒は熟成したほうが美味しいからね~♪
私もできあがりが待ち遠しい!
by noriko (2015-07-12 20:46) 

Facebook コメント

rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。