So-net無料ブログ作成
検索選択

お引越しのお知らせ [diary]

女将ちゃん.JPG


引越しをいたしました。
これからは下記のブログでよろしくお願いいたします。

典子食堂-Noriko's Kitchen


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母が遺した着物のこと [diary]

2013-09-24 005.jpg

母が遺した和服がたくさんある。
洋服より似合うよね、って言われるんだけど
毎日着るわけにもいかないんだよね。



続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅しごとはじめました [diary]

2015-06-04 01.JPG

ソネブロに入れたり入れなかったりの6月も、料理にかまけておりました。
自家製アイスクリームとマーマレード、ラングドシャで
こんなおやつも。


2015-05-23 01.JPG

そしてカラフルな小梅に誘われて
梅しごともはじめました。



続きを読む


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [diary]

2015-01-01.JPG

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰つづきのブログですが、今年は月いち更新めざします。
本年もよろしくお願いいたします。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気のモト [diary]

20110403 08.JPG

オトメゴコロが元気のモトであると
改めて気づいたよ。




20110403 09.JPG

震災後にはじめて友達とおでかけ。
日本はまだまだ豊かである。
まだまだ頑張れそうだって元気になった。










nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あっというまに [diary]

2011-03-18 004.JPG

「まだ」というべきか「もう」といった方がしっくりくるのか
あれからあっというまに一週間。
前記事は地震の翌日に出勤する電車のなかで
走り書きのように携帯から投稿したものです。

大きな揺れの後に続く寄せては返す波のような余震のなかで
安否を気遣うメールをくださった方たちに
感謝と無事を知らせるために、考えがまとまらぬまま。


続きを読む


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気です [diary]

madonna.jpg

昨日の地震でご心配をおかけしましたが深夜に無事に帰宅できました。
ご連絡をくださった皆さまありがとうございました。
まだまだ油断できない状況です。皆さまもお気をつけくださいませ。

ちょっとお休み [diary]

20110213 01.JPG

ごぶさたしております。
PCの液晶故障中につき、ブログの更新お休み中です。

みなさまのところへは
とことこ携帯でお邪魔して
nice!ぷっちんで訪問しておりますが
新しいPCが届きましたら
改めてまたお目にかかります^^

では、また~



nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の芽ぶきとか、ごはんとか [diary]

20100327 07.JPG

ブドウの芽ぶきもはじまりました。
これは2006年からベランダで育てている
赤ワイン用品種のカベルネ・ソーヴィニヨン。
春の剪定で切り落とした枝の挿し木が
昨年は北関東へ里子ちゃんへ行きましたが
今年は都内へもらわれて行く予定。




20100327 06.JPG

スカボロフェアごっこができるように揃えたハーブたち。
手前右がイタリアンパセリ、時計回りにロシアンセージともう一種類のセージ。
そして一番奥がタイムです。
10年くらい前に苗を買ったローズマリーは木になって
上の写真のブドウの後ろに写っています。



たわいもない近況ですが、続きも読む?


タグ:book Cooking 葡萄
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気です [diary]

20091231 02.JPG

ちょっと記事の間があいていますが
元気でやってます^^
書きかけの秋旅の記事がもう少し時間がかかりそうなので
近況の走り書きです。



20100103 02.JPG

ベランダではチューリップとヒヤシンスの芽が頭を出して
室内では、夏にサラダにしたアボカドの種もすくすく育っています。

最近買ったのは『うめめ』と『生きる』。
日常のクスっとしてしまう何気ない一瞬を見逃さない
梅佳代サイコー!と思ってたら、
あらら木村伊兵衛写真賞を受賞されていたのですね。

『生きる』は谷川俊太郎の詩に松本美枝子の写真。
谷川さんの詩の一行一行に、ひとつひとつの情景をあわせて
すごく素敵な写真集なんだけど、『生きる』を読んでから
『うめめ』のページをめくると、その凄味を再確認(笑)

うめめ

うめめ




生きる

生きる

  • 作者: 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: ナナロク社
  • 発売日: 2008/03/15
  • メディア: 単行本




では、また~


ごめんなさい。
お返事できそうもないので
コメント閉じておきます。

タグ:book gardening
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。