So-net無料ブログ作成
検索選択
旅*国内 ブログトップ
前の10件 | -

秋のはじめのひとっ風呂 [旅*国内]

2012-09-12 001.jpg

今年はこんなに小さな房だったブドウ。
色づきも遅く、9月の中旬にやっとこんな色に。




2012-09-13 003.jpg

今回は、その横浜でもない東北でもない
伊豆の海に行った頃のお話です。



続きは料理教室とか温泉とか


タグ:古民家 静岡
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

斑鳩の里をたずねて * 秋の奈良へ [旅*国内]

20101120 087.JPG

よく遊び、よく働く。
何事もバランスが大事よね。

旅のあとは日常生活を頑張らないと。
プレッシャーの大きな仕事があったり
大掃除・・・・・をする気力がないので、ちまちまと抽斗を片付けたり
年賀状の印刷をしたり。
運動不足の解消に水泳もして、書きかけのブログ記事は
ごめんなさい、遅々として進みませんでした。




20101120 040.JPG

そんなわけで、あっという間にひと月前の出来事となってしまった
はじめてのひとり旅の続きです。




20101120 038.JPG

二日目の奈良へ来たのは5年ぶり・・・かな。
料理クンが通っていた中学の修学旅行は戸隠で
入学が決まった高校修学旅行先はパリとフィレンツェ。
えーーっ、清水の舞台と奈良の大仏見ないうちにヨーロッパなんて
順番が違うんじゃなーい?
(って私の偏見ですが)
んじゃ、私が連れてく!
ということで、京都は清水寺に金閣寺、龍安寺に二条城
建仁寺と高台寺も行ったっけ、という正統派コースを。
奈良はもちろん東大寺に興福寺の観光をしました。

今回は、ちょっと足を延ばして斑鳩まで。


ひたすら歩いた奈良の一日・・・・長文なのでお時間があるときにどうぞ


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

尼門跡をたずねて * 秋の京都へ [旅*国内]

20101119 068.JPG

ご無沙汰しておりました。
11月中旬の京都旅のつづきです。
京都国立近代美術館で上村松園展を鑑賞し、
南禅寺の参道で湯豆腐を食べた後のおはなし。

せっかく南禅寺まで来ていることだし
紅葉の名所にちょっと寄り道したいよね。




20101119 059.JPG

でも混んでる~・・・・・。
あっちにもこっちにもカメラを構える観光客。
・・・・・って私もだけど。




20101119 064.JPG

松の赤い肌と脱色したような黄金色の紅葉が幻想的だね。
ファインダーを覗きながらふらふらと前進。




続きは哲学の道を北へ・・・狛ネズミとか尼寺とか栗善哉とかヌーボーとか


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松園さんをたずねて * 秋の京都へ [旅*国内]

20101119 022.JPG

またまたご無沙汰しております。
おかげさまで、新しい携帯電話の操作にも慣れてきました。
今日の帰りにやっと年賀葉書も手に入れて
週末にはリストの見直しもしなくては。
そろそろ大掃除のことも考えなくちゃ。

目の前にはやるべきことがたくさんありますが
のんびりとした過ごした先週末のことをふりかえって。




20101119 001.JPG

おそらくこれが今年最後に乗る新幹線。
インターネットでチケットやホテルの手配をするコツもつかめてきた。
現地集合の旅も何度か経験したし
ひとりでホテルに泊まるのも慣れてきて
はじめてのひとり旅に挑戦です。

地図が苦手なので、道に迷わないか少し心配ですが
・・・・たぶん大丈夫だよね。
オトナだし、ここ日本だし。



また旅行? こんどはどこ?って気になった方は続きをご覧くださいませ^^


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小江戸の散歩@川越 [旅*国内]

20100917 川越10菓子屋横丁03.JPG川越

ママな友の夏休みは忙しく、
9月になったらお出かけしよう♡と約束していました。
「どこか小旅行へ行きたいね~」との誘いに




20100917 川越01中院05.JPG

「思い切って日光とか?」
「でもその日は子どもが学校から帰ってくる時間には家にいたいんだ」
「そういえば、私も夕方から別の用事がある」
「じゃあ、川越とか月島はどう?」
「川越って小江戸ってところでしょ? 行ってみたい!」




20100917 川越01中院07.JPG

ということで、9月の中旬の平日に、友達と川越散歩。
小江戸といっても・・・歴史に疎いため、うーん、参ったぞ。
迷子防止のために、『東京 歴史さんぽ』というガイドブックを買って調べてみる。
なるほどぉ、川越藩は、江戸の北の守りとして有力な大名を配置した要所だったのね。
渋谷から副都心線で行くと近いみたい。




続きは川越でお寺と芋菓子めぐりなどいかが?


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっと水戸まで [旅*国内]

20100919 64.JPG

空が高くなってきましたね。
お彼岸を境に急に涼しくなって、毎日まとめていた髪を久しぶりにおろしたら
ずいぶん長くなっていたことに気づきました。
あれ、伸ばしっぱなしだったね、ということで朝一番で美容院に行って来たところ。
いまの室内の気温は24℃。
そろそろ夏服もクリーニングに持って行かなくては。
予定のない今週末で衣替えもしてしまおうっと。




20100919 35.JPG

いつも「いまだからできること、いましかできないことを」するようにしていますが
この頃は、とにかく、生きているだけで有難いなぁ。。。と感じるの。

市営の斎場で荼毘に付していた猫助の納骨もようやくすませ
気持ちの区切りもようやくついたかな。




20100925 01.JPG

これからはそろそろ来年の春にむかって秋まきの種や球根を植え附ける時期。
美容院から帰ってきて、まずは早咲きのクロッカスとアネモネを植えました。
そして、今年出てこなかったムスカリの種も
蒔ききれなかった分がとっておいてあるので再挑戦。
そして、只今のマイブームは「掃除」。
気になる場所をキュキュキュっと磨き始めると
いつの間にか夕方になっているなんてことも。


続きはレフレールのライブと水戸散歩


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産クルーズと管絃祭 * 宮島 [旅*国内]

20100727 062.JPG

前々記事広島旅行のつづきです。
ひろしま美術館でうっとりと時を過ごし、
そうだ、欲しいものがあったんだった。
と、ガイドブックを片手に街へ踏み出しました。




20100727 045.JPG20100727 044.JPG

地図がね、どうも苦手なのですが
わからなかったら誰かに聞けばいいんだから
何とかなるよね。
本通商店街へ。




20100727 046.JPG

さがしあてた熊野筆センターですが、想像していたのとはちょっと違う。
店頭には墨や硯、和紙が並んでいるの。
帰宅後に小中学校時代を広島で過ごした友達に
「あのへんは紙屋さんが並んでいたから紙屋町っていうんだよ。
だから筆屋さんもあるの」と教わって納得。
レジ前にたくさん並んだ化粧筆から数本ををじっくり選びました♡


続きは船で宮島へ向かいます


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Love and Peace * 広島 [旅*国内]

いわさきちひろ展.jpg

以前からなんとなく、料理クンがオトナになる前に
ヒロシマかナガサキに連れて行きたいな、と思っていました。
昨年も一昨年も彼は長野のレストランで研修や仕事だったし
横浜にいる今年も忙しそうだから実現しないままかな・・・と感じていたら
7月のはじめに
「興味あるんだけど。
15日までは勤務が決まっているから
行くとしたら今月の後半だよ」だって。




20100727 016.JPG

「えっ?そんなに急に??」と驚いたけど
善は急げとツアーのパンフレットを集めたりネットで探したり。
料理クン19歳と6か月の夏。
ぎりぎりセーフだね。




続きは真夏の広島散歩☆


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅先で観たもの買ったもの * 広島 [旅*国内]

20100727 017.JPG

                                             @原爆ドーム
夏まっさかり。
バラも夏バテ・・・・・かな?




20100731 03.JPG

今日のおやつは酒処・広島西条の老舗「賀茂鶴酒造」の
純米酒が3%入っている日本酒ケーキに
ベルギーのチョコレートアイスクリーム♡
至福だ。。。




続きは旅のみやげ話です


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いちはつの花とかバラの花とか@蓼科 [旅*国内]

20100613蓼科バラクラ109.JPG

毎年のこの季節は花をおいかけてあちらこちらへ。
今年は蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのフラワーショーへ出かけました。




蓼科バラクラ 01.JPG

開園20年目を迎えたこちらのガーデンは、
オープン時に20年先を見据えた庭づくりを計画だてていたそうです。
まさにいまが見頃かしら。




蓼科バラクラ アイリス 05.JPG

高原の春は花盛り。
5月のヴィラデスト行きでも、田畑の畔のあちこちらに咲く姿に
あれは杜若(かきつばた)か、菖蒲(しょうぶ)か菖蒲(あやめ)か
はたまたアイリスか・・・と同行の友3人で議論をしていましたが
そんな悩ましい姿がこちらでもたくさん見られました。
花菖蒲(はなしょうぶ)っていうのもあるんだけど、まんなかが黄色くなっているのがそれ。
英語だとアイリスね。
中央の黄色くうかんでいるのがまさにアイリスと呼びたくなる群生。


続きはフラワーショウへ出かけてみませんか


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅*国内 ブログトップ
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。