So-net無料ブログ作成
検索選択
旅*オランダ・ベルギー ブログトップ

青い翼にsweet goodbye [旅*オランダ・ベルギー]

20091024 005.JPG

チェリーレッドの日産NOTEのバックシートから流れる景色を眺めるのも今日でおしまい。
夢のように信じられないような素敵な日々を過ごした秋旅も
最後の朝を迎え、冷たい雨がそぼ降っていました。

なるべくながーく楽しめるよう口の中でキャラメルをそっと転がすように
思い出を反芻しながら更新していた秋旅記事も最終回。
名残惜しくて勿体ないけれど
これがまた新しい旅へと続いていきますように。


飛行機は14:20分発。
空港へと向かう道は観光バスの後を走りつづけ・・・・
あれ?ちょっとコースが違うね。




カーラジオのSky Fmから流れてくるのは
Ilse DeLangeの"Puzzle Me"
日本に居たときからこの局を聴いていたから覚えてしまったよ。



秋旅の最終回は、風車とパンケーキと青い翼


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花市場とゴッホの手紙 * アムステルダム [旅*オランダ・ベルギー]

3423522

私のなかのアムステルダムといえばこの風景。
運河にかかる橋と、自転車の列・・・しかも高速走行。




3423513

中断していた2009年秋の旅日記のつづきは
運河沿いの高級住宅を公開したミュージアム、
ファンローン邸を見学した日の午後のお話しです。


ショッピングとファン・ゴッホ美術館にご一緒しませんか?


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちいさいホテルとおおきな邸宅 * アムステルダム [旅*オランダ・ベルギー]

3403613

「高級じゃなくていいんだけど、清潔で安全な場所に泊まりたいの」
と、秋旅の計画中に友達に相談したら
数日後に「かわいいところを見つけたよ」とメールが。
ほんとだ♡
教えてもらったBooking comというサイトを何度も何度も検索し、いろいろ見たけれど
やっぱりここに決めちゃった。
左側のドアから入る左半分がホテル。
右側とは所有者も違うのかな、
よく見てみると外観の装飾も違って面白い。
3泊4日の我が家です。




3403607

キャンドル・ライトクルーズの翌朝はゆっくりめの出発。
朝食後に部屋から外を覗いてアムスの町並みを眺めてみる。




アムステルダムの町歩きと、お宅拝見してみませんか?


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広場の象と名画と運河クルーズ * アムステルダム [旅*オランダ・ベルギー]

3353989

デン・ハーグでランチを食べた後、友達のだんな様が送ってくださったのがここ
I amstardam という文字がのあるミュージアム広場。
アムステルダム滞在中に、車で、トラムで、徒歩で
何度も何度もくりかえし来て
思い出がたくさんある場所になりました。





フランス・ハルス.JPG

池の向こうの工事中の建物が国立博物館
建設中の垂れ幕には、
フランス・ハルスが1622年に描いた
≪イサーク・アブラハムスゾーン・マッサとベアトリクス・ファン・デル・ラーンの結婚肖像画≫ 
という画の一部が描かれています。




3353990

池を背にしてふり向くと
サッカー犬の向こうに左側見えるのはアムステルダムが誇る
世界有数のコンサートホール
コンセルトヘボウ
9月までだったら無料コンサートがあったようなんだけど
観光シーズンが終わってしまった10月の旅行なので
残念、外から眺めるだけ。
右手、円筒形の建物はファン・ゴッホ美術館



国立博物館、そして運河をめぐるクルージングに行ってみませんか?


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

耳飾りは真珠、ランチにはスープ * デン・ハーグ [旅*オランダ・ベルギー]

3353974

中世の面影が残るブルージュダム
フェルメールと学生の街、デルフト
それぞれに個性の違う街を歩きましたが

今日の街にはいままでとは違うスピード感があって
日本の空気を思い出しました。




3353971

どこにいるかわかるかな。
振り向くとこんな風景の場所です。




続きは美術館へ


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

デルフトの散歩 [旅*オランダ・ベルギー]

3337941

ダムの町から高速道路を走り、国境を越え
ふたたびオランダへと戻ってきました。
一番「いつか行きたい」と願っていた地を歩くために。




3337942

「ねっ、(『千と千尋の神隠し』の)「顔なし」みたいな顔でしょ」
って友達が教えてくれた水鳥が泳ぐ
運河脇に車を停めて
友達の旦那さまが駐車券の売り場をさがすのを待っていたら

ゲコゲコって声がする。
やけにカエルが多い土地ね・・・・って思ったら
友達のカメラがピントを合わせる音なんだって(笑)

海外にいる自分に慣れてきて
    そんなことにやっと気付く余裕がでてきた3日目のお話。



フェルメールはお好き? 一緒にデルフトを散歩してみませんか


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

並木に導かれて * ダム [旅*オランダ・ベルギー]

3306774

デジャヴ?





国立西洋美術館収蔵品2.jpg

友達との間に「どこでも並木」という合言葉ができたのは、
国立西洋美術館に収蔵されている
クロード・モネ≪陽を浴びるポプラ並木≫を記事に載せた頃からだったかな。


続きは運河に沿った並木の先の可憐な町へ行きませんか


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チョコレートをたずねて運河の街へ * ブルージュ [旅*オランダ・ベルギー]

3306579

帰国して「あれっ?」と感じたのは朝が明るいこと。

オランダで迎える最初の朝
いつもと同じ6時半に目が覚めて
ヨガをやってみた。
うーん、縮こまっていた体がほぐれて気持ちいー♪




3306581

実はアムステルダムの他にも
どうしても行きたい場所があったんです。
出発は8時。
朝焼けを眺めながらドライブのはじまり。



続きは一緒にドライブしませんか?


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夢の翼 [旅*オランダ・ベルギー]

20091027 01.JPG

ご無沙汰しておりました。

そういえばそんな話もしてたでしょ。
パスポートの申請をしたのは初夏の頃。
ひとり旅をする勇気はないけれど
伊勢での現地集合に気が大きくなり
「海外での現地集合もできるかな」と
出かけた旅から帰ってまいりました^^




20091012 01.JPG

おいていかれるってわかっていたのかな。
荷づくりをはじめた頃から具合が悪くなった猫助。
出発前日に動物病院で、点滴治療。
おかげさまで、だいぶ元気になったけれど
長く留守にしたことをまだ怒っているみたい。
最近一緒に寝てくれない。




続きは旅のはじまり・・・・


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅*オランダ・ベルギー ブログトップ
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。