So-net無料ブログ作成
検索選択
街あるき*横浜 ブログトップ
前の10件 | -

初詣と庖丁式 [街あるき*横浜]

2013-01-03 01.JPG

料理上達祈願に初詣に行くにはどこがいいんだろう?
年末Facebookに書き込んで教えてもらった台所の神様
荒神様をさがして青物横丁の「千躰荒神王 海雲寺」さんに行ってきました。

お札は「ご家庭で一番大切な火と水をお守り下さる神様で
お祀りすると一切の災難を除き衣食住に不自由しません。
家内安全 火災消除 商売繁盛を祈って火を使う所にお貼りください」
だそうで、ありがたや、ありがたや~。



2013-01-02 02.JPG

そして、いつか見たいと思っていた庖丁式が
お正月横浜本牧にある三溪園の鶴翔閣という
特別な時期のみ公開される原三溪の私邸で見られるとか。

以前友達と行った際は入れなかった場所で、
「いつかきっと」と思っていたことがふたつ重なったら行くしかないよね。
行ってきました。



続きは庖丁式の様子です


タグ:横濱
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅はさいたか [街あるき*横浜]

20110219大倉山 21.JPG

またまたご無沙汰しておりました。
しばらくパソコンの具合が悪くなっていたら
週末にまとめて読む時間がとれていたのもつかの間
落ち着くと予測していた仕事面があれよあれよと
新たな展開を迎えて
うーん、案外これからずっとこうなのかもね。




20110212 02.JPG

じゃ、余裕ができるのを待っているよりも
行きたいところには行って
会いたい人にはあっておこう、って
連絡とりはじめたり。




20110215 05.JPG

関東に雪が積もった2月中旬からの
そんなつもる話のなかから
ちょこっとご報告など。




続きを読む


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花をたずねて@横浜 [街あるき*横浜]

20100424 07.JPG

五月晴れ、という言葉がぴったりのここ数日。
みなさまGWをいかがお過ごしでしょうか。





20100424 08.JPG

祝祭日に関係なく出勤していますが
「GW空けに会おうね」なんて計画を相談しながら過ごしています。

チューリップもまぶしげに日差しを浴びる
横浜バラクライングリッシュガーデンに行ったのは前記事の箱根行き前のこと。



続きはイングリッシュガーデンでチューリップを満喫♪


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅林とガーシュイン [街あるき*横浜]

20100226 梅園12.JPG

そろそろ梅が見頃です。




20100226 05.JPG

暖房をかけていない室内の温度も20℃ほど。
ベランダではクリスマスローズが咲いています。




20100227 03.JPG

「今日は寝坊するぞ」って意志を感じる猫助の背中。
あのぉ・・・ベッドメイキングができないんですけど。。。。




続きは『Crazy For You』と梅林の散歩


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浴衣でおでかけ@三渓園 [街あるき*横浜]

2952416

着物でお出かけしましょう
と誘われて
下駄をころころ鳴らして
いそいそと

続きは大和撫子気分でお出かけしませんか♪


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

横浜散歩 * 象の鼻ができました [街あるき*横浜]

20090612 06.jpg

カメラのない生活は寂しいな。
というわけで、6月に入ってからは
携帯電話のカメラをフル活用しています。



続きは開港150周年でキレイになった横浜とか映画とかピアノ話とか


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山手に虹は降りそそぎ [街あるき*横浜]

外人墓地の猫

生きているといろんなことがあるもので
ぇぇぇっ?」ということがあったとしても
長く引きずらず、うまく気持をリセットする術を身につけたいな。

猫が体を舐めて落ち着きをとりもどすみたいにね。
あれって、いいと思うの。






続きは西洋館でランチにしましょ


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

西洋館をめぐりましょう [街あるき*横浜]

ローズガーデン@港の見える丘公園6

冷え込んで来ましたね。
忘年会の予定も入りはじめたし
もういいかなぁ・・・と
私もいよいよコートを解禁。


今回の記事もまたまた延期になっていた約束。
横浜散歩で山手へ登ります。
神戸の異人館へは昨年行ったけれど
最後にこのあたりに来たのはいつだろう。
青空のもと、名残のバラが迎えてくれました。



展望台へ登ってみませんか?


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕暮れに散歩@元町 [街あるき*横浜]

20080906 01.JPG

人生ってやっぱり
ビター・スイート。

続きを読む


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アールデコ・デパート@yokohama * 『トールキンのガウン』 [街あるき*横浜]

20080827 01.JPG

横浜でデパートといえば、高島屋とそごうが有名ですが
横浜松坂屋の創業は1864年。
本館、西館とも「横浜歴史的建造物」に指定されています。







続きは戦前に建てられたデパートへ


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 街あるき*横浜 ブログトップ
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。