So-net無料ブログ作成
検索選択
旅*神奈川 ブログトップ
前の10件 | -

秋の鎌倉散歩・横浜散歩 [旅*神奈川]

2012-10-21 20.JPG

相も変わらず順不同の近況報告
・・・というにはずいぶんたってしまって恐縮ですが
今回は金木犀の頃のおはなしです。




2012-10-30 01.jpg

出歩くことが増えてなかなか手をかけられなくなった
ベランダガーデンでは、収穫の時期をずらして
何種類か植えてあるイチゴの実が10月の終わりにも
ちらほら実っていました。







続きを読む


タグ:鎌倉 横濱
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月のごはんとか箱根散歩とか [旅*神奈川]

2012-04-02 004.JPG

ムスカリを友達にもらって蒔いたけど
何年もネギみたいのが出るきり。
だんだん株に栄養がついてきたのかな。
今年やっと花を見ることができました。




2012-04-20 004.JPG

秋にやってきたピノ・ノワールの苗も
もりもり育っています。




続きを読む


タグ:箱根
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅の頃鎌倉で [旅*神奈川]

2012-03-11 02.JPG

梅の花がほころぶ頃鎌倉




2012-03-18 068.JPG

お祈りをしてきました




続きを読む


タグ:鎌倉
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の鎌倉散歩 [旅*神奈川]

2011-10-02 029.JPG

あれ、いつの間にか秋になってた・・・
と、彼岸花を見て気付く。




2011-10-08.jpg

休日は料理教室に行ったり、実家で父の話相手をしたり。
その合間に友達と会ったり、飲み会もあったり
東北のボランティア活動も続けたいし。
でもたまにはのんびり朝寝坊したり、家事もしたいよね。
もちろん仕事をきちんとしてこそだけど。
なんて過ごしているうちに、どんどん月日は過ぎていく。。。。




2011-10-09 02.JPG

被災地から帰ってきたら、我が家のベランダに尺取虫が大量発生していて
被災地と化していたのも9月の話。
夏の一年草がすっかり食べつくされた後には
希望の芽吹き。
春にこぼれた種からアネモネが顔を出したよ。





2011-10-09 03.JPG

今年のオリーブの実も、膨らんできました。



続きを読む


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹の庭とかバラの庭とか@鎌倉 [旅*神奈川]

20110612 01.JPG

女性的な魅力的たっぷりの半跏思惟像に
友達をたずねた久しぶりの鎌倉で出会いました。

地震のあと、お互いになかなか時間がとれなくなって、
やっとスケジュールを合わせることができました。
最後に会ったのは、オバマさんが長谷の大仏にお参りしたのと同じ日に来た時だったかな。




20110612 02.JPG

いつものように鎌倉駅で待ち合わせ。
雨なら車、晴れたらバスでまわろうね、の約束通り
雨上がりの日曜日はバスで移動。

あれからどうしてた?
地震のときはどこにいたの?
どうやって子どもを迎えに行けたの?
なんて話をしながら、まず友達が行きたいと言っていたお寺へ。

苔むした参道を歩き本堂にお参り。
ご朱印をお願いし拝観料を払います。
奥へ向かうと



20110612 04.JPG

そこは孟宗竹の庭。
私もずっと来たいと思っていた場所。



続きは鎌倉散歩です・・・


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

天狗の山を訪ねて * 大雄山 最乗寺 [旅*神奈川]

20110126 36.JPG

ごぶさたしております。
仕事もやっと一段落・・・とほっとしたのもつかの間、
ざぶーんとやってきた高波にさらわれて社内のあちこちに出張続き。
いろんな社員食堂でごはんを食べたり
いろんな会議室おこもりをして
差し入れのお菓子で空腹をいやす日々でした(笑)




20110126 13.JPG

今回は1月下旬に
「年末からプレッシャーつづきだったので
ちょっと強めの神様のところにいきたいんだ」って
出かけた遅い初詣でのお話しです。




20110126.jpg

近くで強い神様のいるところ・・・・・って考えて思いついたのが
この場所。
箱根にほど近い足柄山にある最乗寺。
大雄山とか道了尊とか呼んでいたのですが、山号が大雄山で、
祀られているのが妙覚道了という僧だということを今回知りました。
その道了が没後天狗になっという言い伝えのあるお寺です。

「天狗」というとなぜかすぐに頭に思い浮かぶのは
なぜかこちらの烏天狗ですが、Wikipediaによると、
鼻の長い天狗のほうが後にあらわれたものだとか。
修験道の修行僧(山伏)の呼び名でもあったそう。

「天狗のお寺だよ~。
   おっきー下駄があるんだよ~」

と、友達を誘っての旅。


続きは杉並木の下、石段を登って天狗のお寺を訪ねてみませんか


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉の頃 いざ鎌倉 [旅*神奈川]

20101114 11.JPG

御無沙汰しておりました。
先日、携帯を修理に持って行ったところ
満身創痍で修理不能ということで機種変更になっちゃった。

操作方法もわからないうちにを受信して
「なんかピカピカ光ってるぅ。。。
ブルブルしてたけど、電話の着信じゃないみたい。
画面の"R"って表示の意味がわからないけど、どうすればいいんだろぉぉ」
なんてオロオロしているうちに、すぎる日々(--;


先のことはわからないよねー。
だから、
会いたい人には会って、行きたい場所には行っておいたほうがいいよね
という思いをあらたにした出来事でもありました。
(↑大袈裟・笑)




20101114 49.JPG

その直前の週末には友達と約束。
晩秋だし、彼女の地元の鎌倉でお散歩しましょ、ということに。

「行きたい場所ある?」とメールでリクエストが来たので
「葉山の美術館で開催中の古賀春江展と
七里が浜に行ってみたいカフェがあるの」と返事をしたら
彼女の車でドライブに決定。





でもね、似たようなことを計画していたのは
私たちだけじゃなかったのです。


続きは紅葉と厳戒態勢の鎌倉です。。。


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉の花とか美味しいお店とか [旅*神奈川]

201006鎌倉 15.JPG

またまたご無沙汰しております。
毎年7月は健康診断の月なのでオールAをめざし、
プチ禁酒をしたり食べ物に気をつけたりしていました。
でもね、健康を保つことは難しいもので・・・・
視力が落ちていました(ぐすん)

私の目は大きいだけで裸眼の視力は0.1もない節穴。
翌日慌てて眼科で検査してもらったところ
矯正すればまだまだ1.2まで出たので一安心。
でもマメだからいいや、って使い続けていたコンタクトレンズを
アレルギーだから使い捨てタイプに替えるよう勧められちゃった。
改めてつくりにいかなくっちゃ。




201006鎌倉 02.JPG

ということで、しばらく目を休ませてPCに向かう時間を減らしていましたが
そろそろ6月中旬からの近況など。



一緒に鎌倉散歩してみませんか


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の花をたずねて@箱根 [旅*神奈川]

20100425 02.JPG

ゴールデンウィークは仕事なので
ひとあし早く先週末にお出かけ。

あ、富士山が見える♡
雲オンナの私にはめずらしく晴天のドライブ
最近料理クンはペーパー・ドライーバ気味なので
いつでも替わるから声かけてね、って運転免許証を持ってきたけど
なんだか大丈夫そうだね。




20100425 04.JPG

助手席から写真を撮るときは
手を窓枠の上か下に固定するといいんだよね。
教わったことを試してみる。



ちょっと箱根まで行ってみませんか?


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バラをおいかけて * 鎌倉文学館 [旅*神奈川]

20090619 05.JPG
ベランダのイレーネワッツが2度めの開花を迎えています。



20090619 01.JPG

先日はRe:レトロ山手という
山手西洋館の花のイベントのレッスンに参加して
ウェルカム・リースをつくりました。


続きはフラワーイベントやバラ園、そしてごはん


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅*神奈川 ブログトップ
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。