So-net無料ブログ作成
旅*東北 ブログトップ
前の10件 | -

ご無沙汰の間の記~その4 [旅*東北]

ご無沙汰の間の記を書いている間も
とんとご無沙汰ですが(笑)



2014-05-31 04.jpg

大槌から「おはようございます。」の挨拶をしたのは5月の終わりのこと。




2014-05-31 33.JPG

この旅はいままでの東北行とは少し違った行程で、
最初の目的地は仲間のひとりが2011年5月に初めてのボランティア作業で
瓦礫撤去に入ったお宅に定期的に通っており、
この日はトルコキキョウの脇芽つみのお手伝い。



続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰の間の記~その3 [旅*東北]

2013-11-09 Iwate05.JPG

『ご無沙汰の間の記』を書き始めて、早くも2回目で中断してしまって
ダメですねぇ・・・・・・・・。
気を取り直して、話は2013年11月に戻ります。
東日本大震災で被災した岩手の老舗が民間のファンドの支援を受け
新設をした工場ではじめての仕込みをはじめたということで
見学のため出資者限定ツアに参加をしてきました。



2013-11-09 Iwate17.JPG

開発中の製品を試作させていただいたり、
この頃から、現地の方々にふるまっていただくことが増え、
同じものを同じ場所で親しく食べて、
あれ?これって、なんだかだんだん親戚が増えてきたような感じ?


続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰の間の記~その2 [旅*東北]

2013-03-09 001.jpg

東北へ向かう旅は、たいてい仲間たちと乗合で
金曜の深夜に東京を出発して徹夜で高速を走ります。
みんな仕事帰りにハラペコで集まるんだよね。
私はペーパードライバーでお世話になりっぱなしだから
出来る限り手作りの夜食を差し入れ。




2013-03-09 陸前高田03-1.jpg

これは2013年3月には、2011年からともに活動をつづけている仲間たちと
それまでの作業で訪れた場所や
まだ行ったことのない場所を訪れました。
これは女川町での写真です。




続きを読む


タグ:岩手 宮城
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰の間の記~その1 [旅*東北]

そういえばそうでした。
ブログが更新できなくなって久しかったのでした。
料理教室をはじめるに至った道すじをかいつまんでご報告しなくっちゃだね。




2012-10-26.JPG

思い返してみるとたぶん料理教室への道は
新宿のこの高速バス乗り場からはじまっていたのかもね。



続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海の幸とか世界の料理とか [旅*東北]

2012-11-24 03.JPG

ベランダのピノ・ノワールが色づいています。
そういえばもうすぐ12月になるんですよね。
あっちへ行ったりこっちへ行ったりしているうちに
夏から秋への近況報告もできていませんが




2012-11-18 003.JPG

まず足元のことをきちんとすることにして
海の幸とか世界の料理を食べて過ごして現在進行中の
11月のおはなしなど。




続きは、あっちでもこっちでもお腹いっぱいの近況です


タグ:宮城
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の終わりのひと汗 [旅*東北]

2012-09-01 04.jpg

時系列がいったり来たりの旅近況というには時間がたちすぎちゃったご報告。
今回は残暑がまだまだ厳しかった9月初旬の東北でのお話です。


続きはグルメとガテン系


タグ:宮城
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花火とかヒマワリとか大漁旗とか [旅*東北]

2012-08-10.JPG

8月の中旬につくったお弁当は5人分の夜食。




2012-08-11 LIGHT UP 006.JPG

夜を徹して北上し、早朝に到着した川の駅は
豊かな緑に囲まれていました。





2012-08-11 LIGHT UP 013.JPG

旅の目的のひとつは、そう、このヒマワリの花を見ること。
仲間たちが6月の中旬に蒔いた種の成長を確かめるため。


話は時系列をいったりきたりですが、今回は8月のお話を・・・・


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

5月のごはんとか、八重桜のお花見とか [旅*東北]

2012-04-29 001.JPG

昨年の夏からの出かける場所といえば
料理教室で通う六本木か




2012-05-12 66.JPG

東北という両極端で
横浜での日常にプラスする
どちらが欠けても何だか落ち着かない気分になる。


5月の前半もあちらこちらで食べまくり。。。。


タグ:宮城 横濱
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

輝く夕日とかビルの寝姿とか@牡鹿半島 [旅*東北]

2012-04-21 18.JPG

輝く夕日や




2012-04-21 12.JPG

牡蠣の種付けをする為に数珠つなぎになった
帆立貝の殻も牡鹿半島の風景。




2012-04-21 11.JPG

1mの地盤沈下により海面がすれすれの様子は
オランダみたいだね。



続きを読む


タグ:宮城
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海の幸とか鯨のヒゲとか@牡鹿半島 [旅*東北]

2012-04-01 01.jpg

気持ちのよい広~い空。
月に一度は東北へ行きたいとは思いつつ
本業をきちんとやってこそ
家族を大切にしてこそボランティア!と肝に銘じていると
なんだか忙しくなってしまって
なかなか現地へ行けなくなる。。。。




2012-04-01 02.jpg

ここは牡鹿半島の大原浜の森。
3月の終わりの週末に
ボランティアで知り合った仲間4名で
2か月ぶりに宮城県へ行ってきました。




2012-03-31 01.jpg

牡鹿半島の位置はこのあたり。
金曜日の夜に都内を出発し、この地図の左端
「現在地」矢本のパーキングエリアで仮眠をとり現地へ向かいます。


続きを読む


タグ:宮城
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 旅*東北 ブログトップ
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。