So-net無料ブログ作成
検索選択
旅 * フランス ブログトップ

パリから横浜へ [旅 * フランス]



フランス最後の一日は、昼に空港までのリムジンが迎えにくるまでの時間を
パリの散歩にあてました。
欲しいものはもう特にないしね、ただただ歩いて写真を撮るだけ。
迷子にならないように気をつけながら歩いていたら
パレ・ロワイヤルで念願のバラを見ることができました。
そもそも6月に休みをとったのはバラの開花にあわせるため。
都会のバラはこんな風に咲いているのね、ってしばらく茂みの横のベンチで
のんびり眺めていました。

忙しい中、時間をつくって案内してくれた友達に
胸いっぱいの感謝を捧げつつ
旅の記録はこれで終了です。


2012//06/23 Paris to Yokohama

スライドショーが見られない方はこちらのリンクからどうぞ。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

船上からのパリ、天上からのパリ [旅 * フランス]


パリに着いて二日目の午後は
セーヌ川の遊覧船バトー・ムッシュに乗り
クルージング。
BGMは校外学習小学生の歓声。

そして、アルザスをめぐっている間、複数のフランスの方に
「パリに行くなら寄らなくちゃちゃダメだよ」
と、アドバイスをしてもらっていたので
「そんなに言われちゃったら逃せないな」
と、急きょ予定を変更してポンピドーセンターへ。

強い日差しにガラス貼りが蒸し暑かった最上階から見下ろす
パリの屋根は圧巻。
近代美術で特に好きな年代は第二次世界大戦前の20世紀初頭。
その時代のフロアをめぐったら
宝石箱をひっくりかえしたような珠玉の作品が
次から次へと並んでいました。




2013-01-20 01.JPG

この日の思い出は額のなかに納まって日々をともに過ごしています。




2012/06/22 Bateaux-Mo​uches

スライドショーが見られない方はこちらからどうぞ。




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルーヴル美術館へ [旅 * フランス]

2012-06-22 0059.JPG

パリで行きたい場所と言ったら思いつく場所はただひとつ
ルーヴル美術館だった。
そのルーヴルで観たいものは?って聞かれたら
サモトラケのニケとフェルメール、自由の女神。

現実のルーヴルは「美術館」というより「宮殿」というほうがしっくりきた。
『三銃士』とやフランス革命関連の物語の舞台は
あぁ、ここだったんだ!という実感がじわじわと迫ってきたんだ。




続きを読む


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アルザスからパリへ [旅 * フランス]



昨年の6月のフランス旅行の後半のおはなしです。
日本で手に入る情報が極端に少ないアルザスの一人旅
なんとか無事にエンジョイし、パリへ向かった一日の記録です。

続きを読む


タグ:France
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アルザスワイン街道の旅 [旅 * フランス]

2012-06-19 0087.JPG

話はアルザスのワイン街道の旅へ戻ります。

ずっと憧れていた場所だけど
とにかく日本でアルザスの情報を集めるのは大変でした。
結局詳しい地図はワインの教本だったりしてね。




2012-06-19 0062.JPG

オー・ケーニグスブール城の山を降りて
向かった先はリクヴィールという町。




2012-06-19 0074.JPG

町の裏山でバスを降りて
ブドウの畑を抜けて町の中心へ向かう風景は
夢の中を歩いているみたい。



続きはアルザスの旅行記に戻ります


タグ:alsace France
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オー・ケーニグスブール城 [旅 * フランス]

2012-06-19 0003.JPG

話は6月の中旬に戻って

ここは早朝のストラスブール駅。
はじめてのフランスひとり旅で
電車の移動をすることになりドキドキ。
出発前に旅行会社で時間は調べてもらったけれど
このホームでいいのかな。
時間通りに来るのかな
と電光掲示板から目が離せない。




2012-06-19 0005.JPG

ふと隣のホームに目をやると
あ、プラットホームは地面と同じ高さじゃなくて
1mちょっと高いんだね。日本と同じだ。
どこというわけではないけれど
そこここに彩色があって
このカラフルな色使いが好きだなぁ



続きはアルザスの旅行記に戻ります


タグ:alsace France
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コルマールの休日 [旅 * フランス]


「また来たい」「次はいつ来よう」あるいはその反対に「はやくおうちに帰りたい」
旅で訪れた街に抱く感想は様々だけど
初めてだけど懐かしい、そんな気持ちを抱いたコルマールは
「住みたい」と感じる場所でした。



(写真を撮りすぎて整理がおいつかない2日めはとばして・・・)
旅の3日めに訪れたのが、そのコルマール。
アルザス地方のワイン生産の中心地です。
けれども日本ではフランスといえば、パリ。
パリの情報は山のように溢れているけれど、アルザスの情報って少ない。。。

『地球の歩き方』の数ページとフィガロのバックナンバー、
古本屋さんで見つけた『お菓子好きのための フランス地方の過ごし方』
というガイドを頼りに計画を立てましたが、
料理教室で実際にアルザスに行かれた方の話や
結局は1日めにストラスブールのレストランで隣に座ったフランス人ご夫婦
2日めにガイドをしてくれたスタジオジブリのクルーも案内したという
フランス人運転手さんのアドバイスや
コルマールのプティット・ヴーニーズの運河クルーズのガイドさんの案内のおかげで
充実した一日を過ごすことができました。




2012/06/20 Colmar
スライドショーが見られない方は、アルバムのリンクになっている↑この写真をクリックしてね。


タグ:alsace France
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅のはじまりはストラスブール [旅 * フランス]



行きたい行きたいと言い続けていたアルザスを
6月に旅してきました。
フランス語は、まるでわからず
初めての海外ひとり旅でどきどき。。。。

旅のはじまりのストラスブールは、
まずカテドラルを見学し、観光船での遊覧、
ロアン宮で博物館や美術館を見学し、
夏至の前の長い昼をめいっぱい満喫。
気付けば携帯の万歩計は2万歩を達成していました。

写真90枚以上の長いスライドショーですが
お時間があればおつきあいくださいね。


p.s.スライドショーが見られない方は、リンクになっているこちらの写真をクリックしてね↓
2012/06/18 Strasubourg

タグ:alsace France
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ただいま [旅 * フランス]


この一週間、かねてからの念願の地を旅してまいりました。

写真もたくさん撮ってきたので、これからゆっくりレポートいたしますので、おつきあいくださいね。


タグ:alsace France
旅 * フランス ブログトップ
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。