So-net無料ブログ作成
家ごはん&外ごはん ブログトップ
前の10件 | -

ベルギービールで大人のピクニック [家ごはん&外ごはん]

2015-05-22 04.JPG

いきなり最近の話を。
だけど「しばらく離れていても、ぜんぜん変わってないじゃん」という内容。


2015-05-22 08.JPG

先週山下公園で開かれていた「ベルギービール・ウィークエンド」というイベントに有給とって行ってきました。
こちらのイベントでは参加料金に年毎にデザインが変わるオリジナルのグラス代が含まれており、1杯ごとに各自が洗浄したうえでビールを購入します。
「もったいない」が口癖の身にはとても嬉しいシステム。


続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひらけゴマ [家ごはん&外ごはん]

2014-11-24.JPG

新年の決意表明をしたはいいけれど
またもや自分のかけたパスワードを失念し
ブログの管理画面に入れないこと4か月。。。。。
本日やっと入れました。




2015-01-02 04.JPG

使い方も・・・・・思い出しながらですが
なんとか再開できるかな。


まずは「私は元気です」のご挨拶まで。




nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうち料理の教室 [家ごはん&外ごはん]

あっという間に滞ってしまった更新なので、かけ足で近況報告。

2014-01-18 02.JPG

今年に入ってからはじめた料理教室の初回は
鮭とイクラのはらこめし。
鶏団子鍋と、辰巳芳子さんの「いのちのスープ」をつくったよ。



続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ただいま [家ごはん&外ごはん]

IDを失念し、ずいぶん長い間ログインができませんでしたが
先ほど復活!

久しぶりに管理ページに入っていみると
使い方を忘れていたので、
前以上にゆるゆるの更新となりそうですが
帰ってきました
ただいまー。

留守の間何をしていたかというと

2014-05-25 01.JPG

料理教室とかはじめていました。


2014-05-25 02.JPG

では、また~




nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy New Year [家ごはん&外ごはん]

2013-01-01.JPG

あけましておめでとうございます。
すっかり不定期更新のブログとなってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界の料理パーティ・ドレスコードは東北T [家ごはん&外ごはん]

2012-12-12 Party01.jpg

先日東北ボランティアの仲間たちとパーティを開き、1日シェフをつとめました。
10月までカフェを営業していた貸しスペースに集まったメンバーは総勢26名。
ドレスコードの東北支援Tシャツと、持ちこみをお願いしたお酒を手にやってきました。


2012-12-12 Party04.JPG 2012-12-12 Party05.JPG

1か月ほど前に話がはじまったときにまず考えたのは
いつも教室で習っている各国料理を
できるかぎり東北の食材を使ってつくりたいということ。





続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三鷹の森とかビールのお祭りとか [家ごはん&外ごはん]

2012-09-22 002.JPG

方向音痴なのは自分でもよーーーーーーく自覚してるんだけどね
知らない土地に行って地図を頼りにあることを
あえて自分に課しているの。
ボケ防止にね。




2012-09-22 003.JPG

この日はボランティアの仲間たちに誘われて
三鷹へと出かけていったよ。

シャトルバスも出ていたけど
こんな標識をたよりに玉川上水沿いの散歩道を
歩いてみよう。



続きはジブリ美術館への散歩とか


タグ: 洋館 横濱
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界をめぐっておなかいっぱいの8月 [家ごはん&外ごはん]

2012-08-02.jpg

夕焼けがきれいな日が多かった8月。



2012-08-20 02.jpg

我が家のベランダのカベルネもまだまだ
青かったころのお話です。




続きは美術展を少しと、家ごはん&外ごはんなど


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月と7月のごはんとか [家ごはん&外ごはん]

2012-06-09 001.JPG

6月頃の我が家の小さな小さなブドウ畑はこんなふう。
8月の今は緑のカーテンとして夏の暑さを遮ってくれています。




2012-06-09 006.JPG

ブドウの樹赤ちゃんたちが里親のもとへ旅立ったのも6月のこと。
新天地で元気に育っているとのお便りを先日いただきました。
よかった~。





2012-06-14 001.jpg

実家のカベルネかーさんは、小さな実をつけています。
フランス旅行記を少しいったんお休みして
今回は6月から7月にかけてのそんな近況を駆け足で。




6月も7月も、いろんな国の料理を食べてます・・・


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のごはんとか [家ごはん&外ごはん]

2011-12-18 04.jpg

「くるみ割り人形」はクリスマスの夜の出来事を
題材にしたバレエ。
一昨年の12月に初めて出かけて、年末に第九を、というタイプではないけれど
こんな年中行事も素敵だね、と感じたので昨年もまた出かけました。
これは終演後のロビーで次回作のパンフレットを配っていたネズミさん。
「くるみ割り人形」の中では悪役なんだけど、可愛いね。
でも、今回のお話はバレエではなく
時系列で12月のたまりにたまった家ごはん、外ごはんの写真で近況をご報告。




2011-12-10 40.jpg

12月の初めに行った岩手県大槌町の鮭帰願祭では
カナダ大使館の炊き出しのクリスマスメニューを
「ぜひボランティアさんにも食べてほしい」というお言葉に甘えていただいたよ。



続きはごはんだらけ・・・・


タグ:岩手 Cooking
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 家ごはん&外ごはん ブログトップ
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。