So-net無料ブログ作成
検索選択
家ごはん&外ごはん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

最近のごはんとか歌舞伎とか横須賀とか [家ごはん&外ごはん]

2011-08-16 01.JPG

四季咲きのバラは夏にも咲くんだよ。
我が家のベランダのカフェラテというバラが開花。
真夏の日差しに眩しそうだ。




2011-08-18 01.JPG

今年豊作なのはシソと並んでイチゴ。
ワイルドストロベリーも、ストロベリーもどんどん実る。




2011-08-16 02.JPG

ワイン用黒ブドウ品種のカベルネ・ソーヴィニオンは
そろそろ収穫の時期かな。
一緒に育てはじめたシャルドネはいまだ花も実もつけず・・・ですが
来年はピノ・ノワールとリースリングも育ててみようと
苗を発注したよ。



続きを読む


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み [家ごはん&外ごはん]

2011-08-10 06.JPG

今年は1本だけ成長したヒメヒマワリだけど
たくましく咲き続けています。




2011-08-10 08.JPG

低血圧のガーベラは、
ゆっくりゆっくり立ち上がって花開きます。
葉陰から出てくるまではあと3~4日かかるかな。



2011-08-09 07.JPG

カベルネはすこーし色づいてきたよ




続きを読む


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

てんとうむしの羽化とか 葡萄の開花とか [家ごはん&外ごはん]

2011-05-26 04.JPG

ご無沙汰しております。

我が家のベランダではワイン用黒ブドウ品種の
カベルネ・ソーヴィニオンが開花しました。
ワイン用白ブドウ品種のシャルドネとともに
毎年冬の剪定時に挿し木をし、群馬や都内のお庭に里子に出していますが
今年は大磯の畑に旅立ちました。




2011-05-26 01.JPG

今日の晩御飯。




2011-05-26.JPG

久しぶりの家呑みは
2005 Savigny les Beaune
Lou Dumont
仲田さんのサイン入り♡
さすがのブルゴーニュワイン美味なり。



2011-05-26 02.JPG 2011-05-26 03.JPG

デザートは金のフライパンのロールケーキ
コーヒーはキリマンジャロ。

まわりのいろんなことが自分では力の及ばない
大きな力で動いていくのを感じる日々。

せめて身の回りだけでも好きなものに囲まれるようにして
「がんばれアタシ☆」って励ましてます。




2011-05-22 037.JPG

ベランダのシャルドネの葉の上で
てんとうむしは羽化。
私も脱皮できるかな。


では、また~





nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すこしづつ春の気配 [家ごはん&外ごはん]

20110326 05.JPG

昨年は旅のあたり年だったようですが
どうやら今年は仕事のあたり年になりそうで。。。。
いつの間にか冬も終わり早春の気配。
チューリップの蕾も色づき始めました。




2011-03-27 004.JPG

最近食卓に活けているのは
ベランダで次々と開くアネモネ。
何があっても季節はめぐり
景色を花が彩ってくれるって
素敵なことね。



続きを読む


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忙中に閑をみつけて [家ごはん&外ごはん]

20110126 42.JPG

綱渡りライフの最中に
とうとう旅欠乏症が発症。




20110126 43.JPG

友達にムリ言って片道2時間のプチ旅に出かけた先では
もう梅が咲きはじめていたよ。



続きはおうちごはんや近況など


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

数珠つなぎの1月 [家ごはん&外ごはん]

20110120 03.JPG

ベランダではアネモネが咲きはじめました。
去年の秋に種を蒔いて、予想外に早く芽は出たけれど
まるでカレンダーをチェックしていたかのように
開花の時期は袋に書いてあったとおり。

私のスケジュールは、その頃には予想だにしていなかった
数珠つなぎになったけど。。。。。
「どうしよ、綱渡りだよ~・・・・」って泣き言をこぼしたら
「大丈夫ですよ、てんとうむしさん。
これを渡り切ったら相当芸術点高いですから」
って返ってきた。
こんな軽口たたきあって、高い波も深い谷も
一緒に進んでいける仲間がいることに感謝☆




20110115 04.JPG

毎朝顔をあわす、もうひとりの美人さんはクリスマスローズ。
母や伯母の教えは「どんなときでもちゃんと食べる」ということ。
職場の先輩からは「大変なときほどキレイにお化粧してお洒落してキラキラしていなさい」。
どっちもハードル高いなぁ。。。




20110110 05.JPG

休みの日には2時間あったら泳ぎに行きたいし
1時間あったらヨガをしたい。
家の近所だとカラーリングしてもらう時間がとれないから
職場の近くを探して、いつもと違うサロンで
いつもとちょっと違うヘアスタイルにしてみたよ。



続きは、おうちごはんなど


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスの頃からガレットデロワまで [家ごはん&外ごはん]

20101223 14.JPG

                                   @横濱キャンドルカフェ2010
こんにちは。
松の内も成人式もあっという間に過ぎ、季節は冬の真ん中へ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。




20110101 06.JPG

年末のうちにオーダーしていたカーテンと
納袋(福袋の年末版)に入っていた服のすそ上げも受け取って
持ち越し仕事も一段落かな。




20101226.JPG

初売りでTVを買って地デジ化も完了。
我が家に置けるサイズはエコポイント対象外だと思ってたら
26インチがぎりぎりOKだったの。
うふふ、またお取り寄せしちゃお♡って河豚を選んだよ。
楽しみだな~
早くこないかな~♪




20110106 03.JPG

そんなわけで、クリスマスの頃から
ガレット・デ・ロワを食べた1月のはじめ頃までの近況をお伝えします。



続きは年末年始のごはんとかワインとかバレエとか映画とか


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅の後先、いろんなこと [家ごはん&外ごはん]

20101112 008.JPG

少し前まで美しかった近所の植え込みのダリア。




20101112 009.JPG

ホトトギスはまだ残っているかしら。



20101130 11.JPG

猫助がいなくなったのが鳥たちの間でも知られてきたのか
ベランダガーデンでは何も植えられていない鉢で野鳥が砂あびをしているらしい。
でも、それって来年こぼれ種からシソとか生える予定なんですけど。。。。

とにかく何か植わっていないとベランダが砂だらけになっちゃうので
イチゴの苗を植えたよ。
ボリジとカモミールを一緒に植えると実のつきがよくなるんですって。
収穫時期と花の色も楽しむために、白い花が咲く女峰とセントホワイト、
ピンク色の花が咲くラブピンクとディープローズを選びました。

でも、これって鳥たちをさらに呼び寄せるだけかしら。。。



続きはおうちご飯とか、試飲会とか本とか映画とか^^


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月からのごはんとかモーツァルトとか [家ごはん&外ごはん]

20101109 01.JPG

こぢんまりとした部屋に住んでいるので、うっかりすると物に埋もれた生活になってしまいます。
数年前に自分と約束をして、何かひとつ買い物をしたら
同じ数かそれ以上を整理すること。
先日スツールを衝動買いしちゃったけど、普段使っていない折りたたみチェアが
そういえば、三つもあったんだ。
木製のひとつはとっておいて、金属製のパイプ椅子はもうきっと使わないよね。
エアコンの室外機の熱から守るため、アネモネの鉢植えたちに譲ろうっと。




20101109 04.JPG

今年も自家製ジェノベーゼペーストを味あわせてくれたシソは
そろそろ世代交代の時期。
こぼれ種が来年の春に目覚めるまで冬眠に入ります。




20101109 02.JPG

ひと粒だけ実ったオリーブは完熟。
でも、これどうしよう。。。。
収穫して、しばらく飾っておこうかなぁ。


続きは、最近のおうちご飯とかオペラとか


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

霜月の到来 [家ごはん&外ごはん]

20101031 06.JPG

コートを出して、暖房のスイッチをONにして
まさに霜月、という11月のはじまりですね。
むこうに見えるケヤキの葉は緑を残していますが
カベルネ・ソーヴィニオンの葉を眺めていると
「手のひらを太陽に」の歌詞を思い出します。




20101031 04.JPG

雨粒に打たれたガーベラは
台風一過でひと安心。
厚い葉に隠れたまま開花していますが
そのうち茎も伸びてくるかな。




20101031 07.JPG

オリーブの実も色づきはじめました。
日々があっという間に通り過ぎていく感覚でいても
植物は几帳面に実直に歩んでいる気がしてほっとする。

時はすべての人に公平に与えられているけれど
なんだかそれが惜しくなってきて
ネガティブな気持ちでいる時間が勿体なくなってきた。
いろいろなことがあるけれど、
起きている時間は平均して機嫌よくいられたらな~と思うこの頃です。



続きも、たわいもない近況ですが。。。


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 家ごはん&外ごはん ブログトップ
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。