So-net無料ブログ作成
検索選択
art*世界 ブログトップ
前の10件 | -

7月のベランダとか クレーのアトリエとか [art*世界]

2011-07-16 04.JPG

今年もヒメヒマワリが咲いたよ。
窓を全開にして風を通しても室温は32℃ほど。
蝉の声がまだ聞こえないので救われてるかな。
いよいよ夏本番ですね。




2011-07-16 05.JPG

ベランダで育てているワイン用黒ブドウのカベルネ・ソーヴィニオンの現在の様子。
今年の冬の挿し木の里子ちゃんも大磯で元気に育っているそうです。




続きを読む


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふたたびの『メアリー・ブレア展』 とディープな夜 [art*世界]

20110429 01.JPG

マカロンのピラミッドを見かけたのは



Mary Blair 01.jpg

メアリー・ブレアと再会した日。



Mary Blair 02.jpg
2009年の7月に国立現代美術館で開催された
『メアリー・ブレア展』で出品された
スタジオ・ジブリ所蔵の作品を中心に、
彼女の作品展が銀座三越で開催されています。
(2009年に行った時の記事はこちら


行きたい、行きたい♪ と言っていたら
素敵な方とご一緒できることになりました。





続きを読む


タグ:Disney book art
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フェルメールの地理学者に会いに [art*世界]

2011-04-24 017.JPG

春の嵐の次の日は
ぬけるような青空♡



20110423 05.JPG

まだまだ青くて硬いけど
ぷっくりふくらんできた
バラの蕾。



20110423 03.JPG

我が家のベランダでは
ワイン用ブドウ品種のシャルドネと



20110423 04.JPG

赤ワイン用ブドウ品種のカベルネ・ソーヴィニオンも
芽吹き始めたよ。



続きを読む


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うさぎ年へようこそ [art*世界]

三谷十糸子≪朝≫  昭和8年.jpg

≪朝≫三谷十糸子  昭和8年(1933) 京都国立近代美術館
新年あけましておめでとうございます。
おかげさまで、今年も無事に新年を迎えることができました。


できればうさぎ年に生まれたかった・・・・
といういうくらいにウサギが好き。
ホントはどの干支生まれかは
リアルにお会いしている方々みなさまご存知ですが
ブログではナイショ。
だから、小学生の時から集めているポストカードのファイルには
こんな絵がたくさん。
この作品は秋の京都旅行でひとめ惚れ♡
友達に送る分と2枚買いました。




≪兎≫奥村土牛 昭和11年.jpg

≪兎≫奥村土牛 昭和11年(1936) 山種美術館
ウサギは日本画がいちばん好き。
これは奥村土牛が描いたアンゴラウサギ。
ほわほわの毛皮は、そぉっと抱きあげたくなる魅力に溢れてる。
じーっと眺めていたら山種美術館に行きたくなったよ。



月夜.jpg

≪月夜≫上村松篁 昭和14年 (1939) 松伯美術館
いつもは白紙の年賀状に自分で撮った写真を組み合わせて
デザインを考えるのですが、今年は迷わず上村松篁デザインのものを選んだよ。
・・・でも、29日と30日に出したので元旦には届かないかも。
ごめんね、ゆっくり待っててね。
(上村松篁展の過去記事はこちら




続きもウサギづくしで・・・


nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

9月のあれこれ*北原ミュージアムとかカポディモンテ展とか [art*世界]

20100914 07.JPG

台風が過ぎ、秋雨がやってきて
やっと季節がうつりはじめたようです。
誕生日プレゼントにもらったピンク色の花を集めた種は
春・夏・秋とそれぞれの季節に花を咲かせてくれます。




20100913 04.JPG

今週はちょっと箱根まで。
湯本駅近くに北原ミュージアムがあるって聞いたんだけど・・・
駅の裏手にポスターと看板があったので、
道案内に従って進むとすごーい坂。
ぜーはー息を切らしながら見つけた入口で

ひさびさに旅先で虹を見つけたよ。



続きは箱根と上野の美術館とか横浜のライブとか


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブリヂストン美術館とかガッタイオーラドルチとか [art*世界]

20100404 12.JPG

今年は週末ごとの花冷えのおかげで
ながーく桜を愛でることができますね。




20100404 02.JPG

都会の天使にも出会った近況のおはなしです。



いつものように、花と団子(←というか、ご飯)とアートです


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パリの思い出*駒場の散歩 [art*世界]

20100111 23.JPG

友達にメールを書いて「送受信」ボタンをクリックした途端、
その相手から返事ともいえるよう内容のメールが届いてびっくり。
私が尋ねたいことは相手も伝えたいことだったんだね。

誰かのことを考えているときは
その誰かもこちらのことを考えているのかも・・・
というような偶然が重なっています。




20100204.JPG

数年ぶりに会う友達と、どこでお茶しようかとメールで相談していたら
ふたりとも行きたい場所がガレットが美味しいカフェだったので、びっくり。
(この写真は別の日に食べたガレット。その日に行ったのはここ)


続きは学生時代の友達とアート散歩


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

楽園とか落語とか * ゴーギャンとしゃべれども [art*世界]

20090924 03.JPG

天使も頬杖をつく秋。

白洲次郎のドラマを予約しようとしたら
ビデオデッキ壊れちゃった。。。。
アナログ放送が終了したら
このままではTVも見られなくなっちゃうし
そろそろ潮時かな、って
地上波デジタル対応DVDレコーダーを買ったら
・・・・・配線がね、ムズカシイのだ。
BSが映らないの。


3夜連続の録画はできたけど
毎晩頬杖をつきながら説明書と格闘して
まだそのドラマ観てません(笑)



続きは映画とか美術とか甘いもの


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

色の魔法にかけられて * メアリー・ブレア展 [art*世界]

Mary Blair.jpg

メアリー・ブレアをご存じですか?
私が初めて彼女を知ったのは2006年のディズニー・アート展のことでした。
・・・って75分待ちで入れなかったんですけど(涙)
グッズ売り場を覗き、図書室で図録をめくって帰ってきたおもひで




メアリー・ブレア展.jpg

そして、その図録で「覚えておこう♡」と心に刻んだのが彼女
メアリー・ブレアでした。
ルソーやマティスやクレーが好きな私にはツボ♡
軽やかでマジカルに彩られた
愛情いっぱいのやさしい絵たち。


続きは白いウサギを一緒に追いかける?


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブドウとバラとミヒャエル・ゾーヴァ展 [art*世界]

20090508 02.JPG

カベルネ・ソーヴィニオンの花が咲いています。
赤ワイン用のブドウ品種で、フランスのボルドー地方が最も有名な産地です。

近所のホームセンターで苗を入手してから
3年目を迎えました。
今年は実を結んでくれるかな~。




続きは展覧会がふたつ。バラと『アメリ』はお好き?


前の10件 | - art*世界 ブログトップ
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。