So-net無料ブログ作成

ご無沙汰の間の記~その3 [旅*東北]

2013-11-09 Iwate05.JPG

『ご無沙汰の間の記』を書き始めて、早くも2回目で中断してしまって
ダメですねぇ・・・・・・・・。
気を取り直して、話は2013年11月に戻ります。
東日本大震災で被災した岩手の老舗が民間のファンドの支援を受け
新設をした工場ではじめての仕込みをはじめたということで
見学のため出資者限定ツアに参加をしてきました。



2013-11-09 Iwate17.JPG

開発中の製品を試作させていただいたり、
この頃から、現地の方々にふるまっていただくことが増え、
同じものを同じ場所で親しく食べて、
あれ?これって、なんだかだんだん親戚が増えてきたような感じ?


続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰の間の記~その2 [旅*東北]

2013-03-09 001.jpg

東北へ向かう旅は、たいてい仲間たちと乗合で
金曜の深夜に東京を出発して徹夜で高速を走ります。
みんな仕事帰りにハラペコで集まるんだよね。
私はペーパードライバーでお世話になりっぱなしだから
出来る限り手作りの夜食を差し入れ。




2013-03-09 陸前高田03-1.jpg

これは2013年3月には、2011年からともに活動をつづけている仲間たちと
それまでの作業で訪れた場所や
まだ行ったことのない場所を訪れました。
これは女川町での写真です。




続きを読む


タグ:岩手 宮城
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰の間の記~その1 [旅*東北]

そういえばそうでした。
ブログが更新できなくなって久しかったのでした。
料理教室をはじめるに至った道すじをかいつまんでご報告しなくっちゃだね。




2012-10-26.JPG

思い返してみるとたぶん料理教室への道は
新宿のこの高速バス乗り場からはじまっていたのかもね。



続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうち料理の教室 [家ごはん&外ごはん]

あっという間に滞ってしまった更新なので、かけ足で近況報告。

2014-01-18 02.JPG

今年に入ってからはじめた料理教室の初回は
鮭とイクラのはらこめし。
鶏団子鍋と、辰巳芳子さんの「いのちのスープ」をつくったよ。



続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ただいま [家ごはん&外ごはん]

IDを失念し、ずいぶん長い間ログインができませんでしたが
先ほど復活!

久しぶりに管理ページに入っていみると
使い方を忘れていたので、
前以上にゆるゆるの更新となりそうですが
帰ってきました
ただいまー。

留守の間何をしていたかというと

2014-05-25 01.JPG

料理教室とかはじめていました。


2014-05-25 02.JPG

では、また~




nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

パリから横浜へ [旅 * フランス]



フランス最後の一日は、昼に空港までのリムジンが迎えにくるまでの時間を
パリの散歩にあてました。
欲しいものはもう特にないしね、ただただ歩いて写真を撮るだけ。
迷子にならないように気をつけながら歩いていたら
パレ・ロワイヤルで念願のバラを見ることができました。
そもそも6月に休みをとったのはバラの開花にあわせるため。
都会のバラはこんな風に咲いているのね、ってしばらく茂みの横のベンチで
のんびり眺めていました。

忙しい中、時間をつくって案内してくれた友達に
胸いっぱいの感謝を捧げつつ
旅の記録はこれで終了です。


2012//06/23 Paris to Yokohama

スライドショーが見られない方はこちらのリンクからどうぞ。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

船上からのパリ、天上からのパリ [旅 * フランス]


パリに着いて二日目の午後は
セーヌ川の遊覧船バトー・ムッシュに乗り
クルージング。
BGMは校外学習の小学生の歓声。

そして、アルザスをめぐっている間、複数のフランスの方に
「パリに行くなら寄らなくちゃちゃダメだよ」
と、アドバイスをしてもらっていたので
「そんなに言われちゃったら逃せないな」
と、急きょ予定を変更してポンピドーセンターへ。

強い日差しにガラス貼りが蒸し暑かった最上階から見下ろす
パリの屋根は圧巻。
近代美術で特に好きな年代は第二次世界大戦前の20世紀初頭。
その時代のフロアをめぐったら
宝石箱をひっくりかえしたような珠玉の作品が
次から次へと並んでいました。




2013-01-20 01.JPG

この日の思い出は額のなかに納まって日々をともに過ごしています。




2012/06/22 Bateaux-Mo​uches

スライドショーが見られない方はこちらからどうぞ。




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。