So-net無料ブログ作成

ルーヴル美術館へ [旅 * フランス]

2012-06-22 0059.JPG

パリで行きたい場所と言ったら思いつく場所はただひとつ
ルーヴル美術館だった。
そのルーヴルで観たいものは?って聞かれたら
サモトラケのニケとフェルメール、自由の女神。

現実のルーヴルは「美術館」というより「宮殿」というほうがしっくりきた。
『三銃士』とやフランス革命関連の物語の舞台は
あぁ、ここだったんだ!という実感がじわじわと迫ってきたんだ。




続きを読む


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アルザスからパリへ [旅 * フランス]



昨年の6月のフランス旅行の後半のおはなしです。
日本で手に入る情報が極端に少ないアルザスの一人旅を
なんとか無事にエンジョイし、パリへ向かった一日の記録です。

続きを読む


タグ:France
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初詣と庖丁式 [街あるき*横浜]

2013-01-03 01.JPG

料理上達祈願に初詣に行くにはどこがいいんだろう?
と年末にFacebookに書き込んで教えてもらった台所の神様
荒神様をさがして青物横丁の「千躰荒神王 海雲寺」さんに行ってきました。

お札は「ご家庭で一番大切な火と水をお守り下さる神様で
お祀りすると一切の災難を除き衣食住に不自由しません。
家内安全 火災消除 商売繁盛を祈って火を使う所にお貼りください」
だそうで、ありがたや、ありがたや~。



2013-01-02 02.JPG

そして、いつか見たいと思っていた庖丁式が
お正月に横浜本牧にある三溪園の鶴翔閣という
特別な時期のみ公開される原三溪の私邸で見られるとか。

以前友達と行った際は入れなかった場所で、
「いつかきっと」と思っていたことがふたつ重なったら行くしかないよね。
行ってきました。



続きは庖丁式の様子です


タグ:横濱
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の鎌倉散歩・横浜散歩 [旅*神奈川]

2012-10-21 20.JPG

相も変わらず順不同の近況報告
・・・というにはずいぶんたってしまって恐縮ですが
今回は金木犀の頃のおはなしです。




2012-10-30 01.jpg

出歩くことが増えてなかなか手をかけられなくなった
ベランダガーデンでは、収穫の時期をずらして
何種類か植えてあるイチゴの実が10月の終わりにも
ちらほら実っていました。







続きを読む


タグ:鎌倉 横濱
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy New Year [家ごはん&外ごはん]

2013-01-01.JPG

あけましておめでとうございます。
すっかり不定期更新のブログとなってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の散歩は天文台とか飛行場とか [街あるき*東京]

2012-10-07 52.JPG

春先からずっと、
ものすごく順不同の近況報告となっていますが
今回はヒガンバナが盛りの頃の10月のお話です。




2012-10-19 01.JPG

野菜も冷蔵庫に入れない方が栄養価が落ちずにいいんですって。
いままで果物だけだったキッチンのテーブルの上に
鮮やかな色彩が加わりました。

ほんと美味しさが違います。
つまみ食いをするのはもっぱらプチトマト。
そんな生活をしていたら、いつの間にか増えていてた体重が
元に戻っていたよ。






続きを読む


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界の料理パーティ・ドレスコードは東北T [家ごはん&外ごはん]

2012-12-12 Party01.jpg

先日東北ボランティアの仲間たちとパーティを開き、1日シェフをつとめました。
10月までカフェを営業していた貸しスペースに集まったメンバーは総勢26名。
ドレスコードの東北支援Tシャツと、持ちこみをお願いしたお酒を手にやってきました。


2012-12-12 Party04.JPG 2012-12-12 Party05.JPG

1か月ほど前に話がはじまったときにまず考えたのは
いつも教室で習っている各国料理を
できるかぎり東北の食材を使ってつくりたいということ。





続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
rose.jpg
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。